2010.06.21貸出1000万冊突破記念

6月19日に開館以来の本の貸出数が1000万冊を突破しました!6月19日付の京都新聞にも掲載されています。これを記念して表彰式を行いました。
この様子がZTV「おうみ!かわら版 滋賀」で放映されます!6月21日(月)18:00〜・19:00〜・21:00〜・22:00〜・23:00〜、22日(火)6:00〜・8:00〜・9:00〜・11:00〜・13:00〜です。同じくZTV「Weekly! かわら版(滋賀)」では、26日(土)13:00〜・15:00〜・20:00〜、27日(日)8:00〜・13:00〜・20:00〜、28日(月)9:00〜です。 どうぞご覧ください。
併せて「館長だより」もぜひお読みください。

2010.06.18文学・歴史散歩 良いお天気でした!

6月11日に開催いたしました「文学・歴史散歩」は、好天に恵まれ絶好の散歩日和でした。沙沙貴神社では宮司様、浄厳院では総代様より ご説明をしていただき、大変意義深い時間を過ごすことができました。
昼から訪れた観音正寺にはタクシーに分乗して向かいました。東京タワーより高い山上からの眺めはまさに絶景。
さらに皆さんけがもなく無事に帰ってこられたことがなによりでした。ぜひ来年もご参加ください。お待ちしています!

2010.06.056月になりました。

今回のホームページ更新では、トップページに守山図書館の簡易検索バーを設置しました。いままで検索ページへ移動してから検索 していただいていましたが、今度からはトップページより直接検索していただけます。
また、6月11日に開催予定の「文学・歴史散歩」ですが、定員の50名に達しましたので募集を締め切らせていただきます。ありがとうござました。 参加予定の方は、当日に向けて健康にご留意くださいますよう、お願いいたします。雨天決行です。

また、下記のとおり行事を予定していますので、どうぞご参加ください。

平成22年度第1回児童図書研究講座 
平成22年6月25日(金)午後1時30分から3時
  図書館2階 視聴覚室
  講師:吉川和孝さん(佐川美術館学芸員)
  テーマ:『優しく創った市川里美とバーナデット・ワッツ』

7月6日から佐川美術館で開催される「市川里美とバーナデット・ワッツ ヨーロッパ珠玉の絵本原画展」にさきがけ、学芸員の吉川さんに、それぞれの絵本の魅力などについてたっぷりお話しいただきます。
もちろん参加費は無料です。ぜひご参加ください。

2010.05.29文学・歴史講座 大盛況!

平成22年5月26日(水)に文学・歴史講座を開催しました。講師には前成安造形大学長の木村至宏(よしひろ)氏をお迎えし、 「戦国時代の近江〜佐々木六角氏を中心に〜」と題して1時間30分の講演をいただきました。81名もの方にご参加いただき、 会場が満員になりました。ありがとうございました。
次回は9月を予定しています。講師の先生は未定ですので、決まり次第、「行事予定」のページに 掲載いたします。ご期待下さい。


2010.05.17ホームページ改良

早速5月16日に利用者の方からホームページへの要望をいただきました。「ホームページからすぐに利用者のページに行けないので改善できないか」ということでしたので、 左上部の赤くなっている「ホーム」タブからすべての検索サービスへのリンクを張りました!現在はトップページのみですが、使い勝手が良ければすべてのページに 反映したいと思います。ご要望をいただき、ありがとうございました。

2010.05.15守山図書館の挑戦!

図書館では現在利用者の皆様に、「より快適に・より便利に」利用していただくため、さまざまな試みをしています。児童室ではそれぞれの棚にイラストをはることにより、 視覚的に本を探しやすくしています。
また、かねてから要望が多かった本の帯ですが、試験的に一般の小説棚の横にあるコルクボードに、新刊の帯を掲示することにしました。今後は皆様の声を大切にして 改善を図っていきたいと思います。どうぞお気軽に声をお寄せ下さい。

2010.05.09参加行事のご案内

毎年の恒例行事である文学・歴史講座、散歩の予定が決まりました。行事予定にも掲載しておりますので、ぜひごらんください。

文学・歴史講座
平成22年5月26日(水)午後2時から3時30分
講   師: 木村至宏(よしひろ)氏  (前成安造形大学長)
講座内容: 「戦国時代の近江〜佐々木六角氏を中心に〜」
場   所: 守山市立図書館2階視聴覚室
参加費は無料ですが、資料費として300円が必要です。申し込みは不要です。

文学・歴史散歩のご案内
日時     平成22年6月11日(金)
行き先    近江八幡市安土町 沙沙貴神社・・・佐々木山君の奉斎
                     浄厳院   ・・・織田信長:安土宗論の寺
                     観音正寺  ・・・西国霊場三十二番札所
参加費    3,500円 (拝観料、謝礼、昼食代、タクシー代 ※お茶をご用意します。)
募集人員   50名    定員になり次第締め切らせていただきます。
申込受付   5月15日(土)より  守山市立図書館まで、参加費を添えてお申し込みください。   (077−583−1639)
集合場所   守山市立図書館   ・集合   :午前8時50分
                     ・出発   :午前9時
                     ・帰着   :午後4時30分(予定)


                     守山読書連絡協議会・守山市立図書館  共催
   申込書は図書館にあります。また、仮申し込みは電話でも受け付けます。(5/15〜)

2010.05.015月です。

新しい月になりました。図書館では毎月特設コーナーを設置していますが、今月のテーマは大人向けのコーナーが「こころが深呼吸する本」と 「平城遷都1300年」、子ども向けのコーナーが「そだててみよう!」と「ママだぁいすき。」です。

新年度が始まって一か月。そろそろココロにも休息が必要ではないでしょうか。そんな本を集めました。ぜひ手に取って下さい。

2010.04.22 新緑

今年は長く桜が楽しめましたが、いよいよ新緑の季節がやってこようとしています。 今日は一日雨が降るようですが、濡れた新芽もまたひときわ美しく光っていました。
ところで、天気のいい日には「よいお天気ですね」のように挨拶に使えますが、では天気の悪い日にはなんと挨拶したらいいのでしょう。
どうやら「よいおしめりですね」というそうです。物事を前向きにとらえようとする先人の知恵を感じます。 このように常にプラス思考でいられたら素晴らしいことだと感じます。
図書館にある「歳時記」には季節のことや年中行事のことなどが収められています。ぜひ手にとってみてください。

ホームページの更新ですが、資料検索のページを大幅に充実させました。ぜひご覧ください。
図書館もすがすがしく、またプラス思考でがんばっていきます。

2010.04.13  祝!21万ヒット!

4月13日に図書館ホームページは、2001年11月5日開設から数えて21万PV(ページビュー)を達成しました。 開設以来多くの方々にご利用いただき、また今年の3月のホームページリニューアル以降はより多くの 利用者の方にご覧いただいています。
今後は毎日ご覧いただいても楽しめるような工夫を凝らし、皆様のご期待にお応えしていきたいと 思います。

3月31日、リニューアルオープン!

長期間にわたる休館で大変ご不便をおかけいたしました。 これまで以上にサービスに力を入れていきたいと思います ので、どうぞよろしくお願いいたします。

なお、今までのホームページでご覧いただいていました「カレンダー」と 「行事予定」は、ページ上部の「ホーム」タブをクリックしていただくと表示されます。

今回の改装のポイント

 今回の改装工事において最も重要な点は耐震化です。1階児童室の中央部分に 鉄骨を組み入れ、建物の強度をあげました。それ以外の改装は次の通りです。
 
1 棚のレイアウトが変わる!・・・雑誌コーナー付近の棚の配置を変更します。
2 「くらしのコーナー」ができる!・・・料理や手芸の本などを児童室のそばに移動します。お子様の様子を見ながら本が選べます。
3 児童室に「おはなしコーナー」ができる!・・・靴を脱いで本が読めるカーペット敷きのスペースができます。
4 明るくなる!・・・1階のカーペットを取り替え、一部にスポットライトを設置します。
5 気になる日差しをカット!・・・窓ガラスにUVカット加工をし、ブラインドを取り替えます。

館報(あまがいけ)一階フロアの見取り図がありに1階の見取り図を掲載しています。


2010.04.05 Spring Has Come! 図書館にも春が来た!

桜に合わせて図書館のHPも春色にイメチェンしました。さらに図書館の周りの花々も美しく咲いています。館内だけではなくて、目田川や図書館前のイングリッシュガーデンも散策してみてはいかがでしょう?きっとみなさんの心にも春が届きますよ。


2010.04.02改修工事完了!

さまざまなところがきれいになった守山図書館。ぜひ足を運んでくださいね。

図書館の利用案内もラミネートできれいに。 玄関ホールのチラシ置場も見やすく。 カウンターも表面を張り替え。 点字ブロックも見やすい黄色に。
照明も増え、格段に明るく。 児童室の「おはなしコーナー」 うわさの「くらしのコーナー」 児童の面見せ付き書架。
耐震の鉄骨。意外にかわいい。 机も一新!最初に座るのは誰? 2階くつろぎコーナー


「としょかんかざり隊!」もたくさんの飾り付けをしてくれました。
としょかんかざり隊!としょかんかざり隊!


2010.03.13〜2010.03.30改修工事

改修工事中の様子です。毎日毎日少しずつきれいになっていきます。工事の方、本当にお疲れ様です。図書館職員はここには写っていませんが、後ろで作業に追われています。

工事風景 工事風景 工事風景 工事風景
工事風景 工事風景 工事風景 工事風景
工事風景 工事風景 工事風景 工事風景
工事風景 工事風景 工事風景 工事風景
工事風景 工事風景 工事風景

2010.03.15 蔵書点検(書庫)

蔵書点検

休館中の蔵書点検の様子です。書庫にはおよそ85,000冊の本・資料があります。職員で手分けして一冊一冊バーコードをハンディと呼ばれる読み取り機でなぞっていきます。 すべてなぞり終えるとコンピュータに落として、所蔵リストと照らし合わせて本の状況を調べていきます。とても大変な作業です。

2010.03.03 ひなまつり

ひなまつり

3月3日はおひなさま。「としょかんかざり隊!」のみんなで作ったおひなさまを飾りました!りっぱでしょ?
「としょかんかざり隊!」についてはつぎのページをご覧ください。
としょかんかざり隊!としょかんかざり隊!





ホームページ作成素材 Cool Liberty