2011.7.15夏休みわくわく教室 受付開始しました

本日より 夏休みわくわく教室の受付を開始しました!
守山市内の小学校で配られた申込み用紙か、電話で受付を行います。

今年のわくわく教室は、2回開催します。
「野洲川を回遊(かいゆう)するビワマス」
7月31日(日)午後2時から3時30分まで
お話をしてくれる人 藤岡康弘さん(びわ湖の森の生き物研究会)
定員 守山市内の小学生40人

びわ湖にながれこむ野洲川、どんな魚がいるか知っているかな?
自由研究で調べてみよう!

「野洲川の堤防(ていぼう)付近で飼われていたカイコ」
8月21日(日)午後2時から3時30分まで
お話をしてくれる人 寺本憲之さん(びわ湖の森の生き物研究会)
定員 守山市内の小学生40人

昔の生活がどんな様子かさぐってみよう!
おみやげもつくよ。虫好きあつまれ!

両方への参加も可能です。
たくさんの申込みお待ちしています。

2011.7.15「本おなおし隊」募集します!

本 おなおし隊  第2回目を開催します
日時  8月1日(月) 午後1時30分〜3時
場所  図書館2階 会議室
持ち物 工作用のはさみ
主催  図書館大好き委員会

紙芝居の修理をします。
司書がお教えしますので、どなたでもご参加お待ちしています。
お申し込みは不要です。
一緒に楽しく図書館サポートはじめてみませんか?

(第1回目の様子です)

2011.7.06講座のご案内

・平成23年度第1回児童図書研究講座 「子どもたちに楽しいお話を」
日時 7月30日(土) 午後1時30分〜3時     
場所 図書館2階視聴覚室
講師 杉原幸氏(元信楽図書館長)    
    歯黒香織氏(日野町立図書館司書)
子どもたちに楽しんでもらえるお話を届けるにはどうしたらいいの?
どうやって本を選んだらいいの?
保育所や幼稚園、小学校でも使える手遊びやお話会について
経験豊かな図書館職員がお話してくださいます。
どうぞお気軽にご参加ください。

※広報もりやま7月1日号の図書館だよりにおいて、
7月31日(日)とご案内してしまいました。      
正しくは30日(土)です。申し訳ありませんでした。

2011.7.02課題図書・自由研究図書コーナー設置しました

いよいよ夏休みが近づいてきました。
児童室では、7月2日から夏休みに向けて、
平成23年度の読書コンクール課題図書・自由研究の本を集めたコーナーを作りました。
おひとり2冊まで、1週間お借りいただけます。
一人でも多くの方に利用にご利用いただけますよう、ご協力ください。

また、夏休みの読書におすすめの本を集めたコーナーもまもなく設置予定です。
どうぞご利用ください。

2011.6.23「本おなおし隊」募集します!

本 おなおし隊
日時  6月30日(木) 午後1時30分〜3時
場所  図書館2階 会議室
持ち物 工作用のはさみ
主催  図書館大好き委員会

紙芝居の修理をします。
司書がお教えしますので、どなたでもご参加お待ちしています。
お申し込みは不要です。
図書館サポートはじめてみませんか?

2011.6.23文学・歴史講座開催しました!

6月22日に文学・歴史講座を開催しました。講師には財団法人滋賀県文化財保護協会の濱修氏をお迎えし、「琵琶湖の地震〜湖底遺跡の調査から〜」と題して約1時間半の講演をいただきました。
琵琶湖湖底遺跡にみられる地震の痕跡などを、ご自身の発掘経験談もまじえ、大変わかりやすくお話くださり、参加の方々からは、新しい発見があった、身近な遺跡がテーマで興味深かったなどの感想がありました。


次回講座は10月を予定しております。内容・日時が決定次第お知らせします。

2011.6.9講座のご案内

● 平成23年度文学・歴史講座 「琵琶湖の地震〜湖底遺跡の調査から〜」
琵琶湖湖底遺跡の発掘調査から見つかった地震跡から、琵琶湖の古地震について解説します。

日時   6月22日(水) 午後2時〜3時30分
講師   濱 修氏 (財団法人滋賀県文化財保護協会 会員)
場所   図書館2階 視聴覚室
定員   80名(当日先着順)
参加費 300円(資料費として)
共催   守山読書連絡協議会・守山市立図書館

● シリーズ「野洲川とその周辺の生き物と人との関係を考える」

第1回 「野洲川下流域の獣たち−ウサギ、キツネ、タヌキからアライグマ、ハクビシン、ヌートリアまで−」
日時   6月26日(日) 午後2時〜3時30分
講師   高橋春成氏(びわ湖の森の生き物研究会 会長)
場所   図書館2階 視聴覚室
対象   小学生から大人まで
主催   守山市立図書館・びわ湖の森の生き物研究会

全4回講座の第1回目です。1回ずつの受講もお待ちしております。
第2回以降につきましては こちら からご覧ください。
なお、第2・3回は「夏休みわくわく教室」として開催予定です。
詳細はまたお知らせします。

≪いずれの行事も駐車場の混雑が予想されます。なるべく公共交通機関をご利用いただくか、乗り合わせにてご来場いただきますようご協力をお願いします≫

2011.6.3新しく入った本から

(一般書)
『ひかげで育つ花・木・草』 岡井路子著 東京地図出版
ひかげで育つ植物には、ひかげだからこその繊細で可憐な美しさがあります。この本では、そんな植物を飾ったり、育てたりするヒントが紹介されています。暮らしの中に、優しい緑を取り入れてみませんか。

(児童書)
『野山の花をさがす12か月』 いがりまさし著 アリス館
道ばたで見つけた小さな草や花。「雑草」とひとくくりにされてしまうけど、それぞれちゃんと名前があります。この本を片手に、いろんな本をさがしに出かけてみましょう。草花あそびものっています。

2011.6.1広報もりやま掲載 休館日の訂正

広報もりやま6月1日号の図書館だより内 休館日のお知らせに、誤りがありました。
6月の休館日は、正しくは

6月3日(金)、7日(火)、14日(火)、21日(火)、28日(火)

です。
6月3日は金曜日ですが、資料整理日のため休館いたします。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2011.5.26職員募集更新しました

守山市立図書館 臨時的任用職員を募集します。詳しくは「職員募集」のコーナーをご覧ください。


2011.5.21文学・歴史散歩 に行ってきました


5月20日、文学・歴史散歩を開催しました。講師・職員含め44名の参加で、長浜方面、浅井家・三姉妹ゆかりの場所をめぐりました。当日は、夏日になるほどのよい天気でしたが、吹く風はさわやかで、かつて三姉妹が過ごした場所で同じ空気を味わうことができました。また、講師に長浜城歴史博物館の太田浩司氏をお迎えし、史実から大河ドラマの裏話までたっぷりお話いただき、たいへん充実した一日となりました。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。


2011.4.22文学・歴史散歩 申込受付はじめました

平成23年度文学・歴史散歩「浅井家三姉妹の古里を巡る」

水清く緑豊かな国、古き日本文化伝承の要の地 近江は、戦国武将の天下統一の野望によって、多くの血が流されたところでもありました。
この地に生を受け、波乱の生涯を送った三姉妹の思い出の跡を訪れます。

日時  平成23年5月20日(金) 9:00〜16:00(予定)
行き先 神照寺・小谷城戦国歴史資料館・実宰院・浅井 江のドラマ館
案内  太田浩司氏 (長浜城歴史博物館)
参加費 3,500円 (実費・昼食費 等)
定員  50名 

図書館まで、参加費を添えてお申し込みください。定員になりしだい締め切らせていただきます。
ご参加をお待ちしています。


2011.4.8新しく入った本から

(一般書)
『ちひろ春の画集』 ちひろ美術館編 講談社
“花と子どもの画家”と言われるいわさきちひろの、心はずむ春の世界を満喫できます。画集初収録作品も網羅されており、ちひろファン必見の画集です。

(児童書)
『ほんなんてだいきらい!』 バーバラ・ボットナーぶん マイケル・エンバリーえ さんべりつこ訳 主婦の友社
あたしは本が大きらい。なのに図書室のミス・ブルックスは、一年中本を読んで聞かせる。おまけに自分の好きな本をみんなに紹介しなくちゃならなくなって・・・。
読んであげるなら4歳くらいから。

2011.3.30行事予定を更新しました

来年度の行事予定を一部更新しました。新年度も図書館ではたくさんの行事を開催します。ご参加をお待ちしています。

2011.3.28検索画面のエラーについて

14:00現在、蔵書検索画面がエラーのため、表示されなくなっています。ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちください。
(15:05追記)
上記エラーが回復しました。エラーの発生中にWEBよりご予約いただいたデータは、随時反映されていきます。ご迷惑をおかけしました。

2011.3.11新しく入った本から

(一般書)
『ひとり暮らし、はじめました』 ブロックバスター著 主婦の友社
引っ越し準備からトラブル解決まで、困ったときに役立つラクチン家事ガイド。イラストやコミックエッセイで構成されているので読みやすく分かりやすい。この春、就職などでひとり暮らしを始める方におすすめです。

(児童書)
『カイくんのランドセル』 おかしゅうぞうさく ふじたりおこえ 佼成出版社
カイくんはもうすぐいちねんせい。そつえんしきのあと、パパとママと、いなかのおじいちゃんのところにいきました。すると、おじいちゃんとおばあちゃんが、カイくんにランドセルをかってくれることになって…。新一年生に読んであげてほしい絵本です。

2011.3.10検索画面のエラーについて

12:00現在、蔵書検索画面がエラーのため、表示されなくなっています。ご迷惑をおかけしますが、原因を調査中ですので今しばらくお待ちください。
(14:35追記)
上記エラーが回復しました。エラーの発生中にWEBよりご予約いただいたデータは、随時反映されていきます。ご迷惑をおかけしました。

2011.3.3ひなまつり

3月になりました。図書館のカウンター前に七段飾りを出しました。
ひなまつり クリックすると拡大します。 ひなまつり クリックすると拡大します。
さて、ひなまつりにはどうしておひなさまをかざるのでしょうか。また、男雛、女雛の並べ方はどちらが右でどちらが左なのでしょうか。一度調べてみてはいかがでしょう。どちらの本も守山市立図書館に所蔵しています。

・人形師 福田 東久著「雛まつり」近代映画社、2007年。(一般書 386.1)
・瀬尾 七重作 岡本 順絵「ひなまつりにおひなさまをかざるわけ」教育画劇、2001年。(児童書 E)

2011.2.28蔵書点検作業 最終日

明日は火曜日で定休日のため、今日が蔵書点検の最終日でした。ところどころ表示や本の並び方を工夫していますので、ぜひ見てください。3月2日(水)午前10時から開館です。リユースフェアも2階展示ホールで始まります。お待ちしています!

★リユースフェアのご案内(再掲)★
期間:3月2日(水)〜3月10日(木)
雑誌のバックナンバーや不要になった図書を無料でお持ち帰りいただけます。
場 所:図書館2階展示ホール
時 間:午前10時から午後6時まで
※持ち帰り用の紙袋などは各自でお持ちください。
※本年度のリユースフェアは、持ち帰り冊数は制限しておりません。
※取り置き、予約はできません。

2011.2.26携帯電話からの予約サービスの不具合について(再掲)

携帯電話から予約サービスを利用できない状況が報告されています。この場合、図書館のトップページ右側「おすすめ情報2」のQRコードを読み取るか、 アドレスを打ち直すことで解消されることが確認できています。お手数ですがリンクし直していただきますようお願いします。
追記:当トラブルはシステムの仕様であることが判明しましたので、そのままでは解消しません。上記の手続きが必ず必要になります。Q&Aページにも同情報を掲載しました。(2011.2.26)

2011.2.25蔵書点検三日目

リユース準備 雑誌のバックナンバーや不要になった図書を無料でお持ち帰りいただける「リユースフェア」の準備をしています。期間は3月2日(水)〜3月10日(木)の午前10時から午後6時までです。
除籍作業 情報が古くなった本や、複数ある本、長期間利用のない本などの除籍作業中です。データと照らし合わせて調べていきます。まだまだこれから増えていきます。
照明工事 蔵書点検中に図書館の照明工事を行っています。平日は午後8時まで開館していますので、夜は駐車場などが暗いというご意見をいただいておりました。これに今回対応させていただくことができました。

2011.2.24蔵書点検二日目

点検マップ昨日と今日で一階の開架を点検しています。約570連の書架があり、それを順序よくハンディでなぞっていきます。ひとり一時間あたり7連の書架をしなければならない計算になります。
なぞった部分には赤で印をしています。写真はその図です。あと少しです!



2011.2.23蔵書点検一日目

ハンディ端末写真蔵書点検ではすべての本のバーコードを読み取り、行方不明の本がないか、正しい場所に配架されているかなどを調べます。大きいパソコンは持ち運べないので、「ハンディ」と呼ばれる携帯用端末で読み取っていきます。ミスがないように作業を行っています。


2011.2.12職員募集更新しました

守山市立図書館司書嘱託員・臨時的任用職員(2種類)を募集します。詳しくは「職員募集」のコーナーをご覧ください。

2011.2.6ほたるぶくろ更新しました

守山市立図書館のおすすめ本案内の「ほたるぶくろ」の2月分を掲載しました。「今月のおすすめ本」からご覧ください。

2011.1.31蔵書点検・リユースフェアのお知らせ

☆2月は必要な冊数を借りていただけます。(貸出冊数無制限) ☆

☆蔵書点検にともなう休館のお知らせ☆
期間:2月22日(火)〜3月1日(火)
この期間は休館させていただきます。長い休館で皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解とご協力をお願いします。

休館中、図書館ではこんなことをしています
1 守山市立図書館の所蔵本284,054冊(2010年9月30日現在)の所在を確認する作業を行ないます。棚にある本のバーコードを1冊ずつハンディ(持ち運べる小型コンピュータ)でなぞります。
2 雑誌・新聞・官報の保存更新と整理。
3 棚の移動など。

☆リユースフェアのご案内☆
期間:3月2日(水)〜3月10日(木)
雑誌のバックナンバーや不要になった図書を無料でお持ち帰りいただけます。
場 所:図書館2階展示ホール
時 間:午前10時から午後6時まで
※持ち帰り用の紙袋などは各自でお持ちください。
※本年度のリユースフェアは、持ち帰り冊数は制限しておりません。
※取り置き、予約はできません。

2011.1.20図書館にもタイガーマスク?!

 全国でタイガーマスクを名乗る匿名の方からの寄贈が相次いでいますが、図書館にも温かいお心が届きました。本日、匿名の女性の方から頼まれた業者の方が鉛筆を7ダース持ってきてくださいました。それぞれの鉛筆には「もりやましりつとしょかん」とネームが入っています。その女性の方は「いつも鉛筆を使わせていただいて助かっているので」とおっしゃっていたそうです。
 この方のお気持ちに感謝し、図書館で大切に使わせていただきたいと思います。利用者端末(OPAC)横に設置していますので、ぜひみなさんもお使いください。 


2011.1.17文学・歴史講座 大盛況!

 今年度最後となる文学・歴史講座(守山読書連絡協議会・守山市立図書館共催)は、作家の畑 裕子氏をお招きし、「近江戦国の女たち 〜浅井三姉妹を軸として〜」 というタイトルで御講演いただきました。戦国時代、本能寺の変より運命が大きく変わっていった女性たちの生き様を、プロジェクターも使いながら大変わかりやすく お話しいただきました。

 先生の著作である「花々の系譜 −浅井三姉妹物語ー」は図書館で7冊ご用意していますので、ぜひお借りください。

2011.1.14サーバー停止のお知らせ

1月15日(土)17時30分から23時ごろまで、WEBサーバーが点検のため停止します。この間、インターネットでの予約や本の検索ができなくなります。 ご理解、ご協力をお願いします。
なお、図書館は土曜日も開館しており、本の予約もしていただけますのでよろしくお願いします。

2011.1.12職員募集のコーナーを更新しました

受付期間は平成23年1月12日(水)〜1月26日(水)(土・日除く)です。受験資格、試験内容など詳しくは「職員募集」のコーナー、守山市のホームページをご覧ください。

2011.1.05行事・こどもむけオススメ本リスト更新しました

図書館の行事予定のページを更新しました。1月もたくさんの催しを予定しています。1月17日に予定しています「文学・歴史講座」の詳細も掲載しています。

こどもページでは、職員のおすすめの本リスト「ほたるぶくろ」を更新しました。今月もたのしい本がいっぱい紹介されています。こちらも合わせてご覧ください。

2011.1.04明けましておめでとうございます。

うさぎ年賀状 新年の開館日時は1月5日(水)10時です。12月8日(水)〜12月17日(金)にお借りいただいた本は、返却日が1月7日(金)となっておりますので、よろしくお願いします。
 なお、滋賀県立図書館のホームページが新しくなり、横断検索が新しいアドレスに変更になりました。また、守山市立図書館の蔵書が再び検索できるようになっています。
 皆様のご来館を職員一同、心よりお待ちしております。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


ホームページ作成素材 Cool Liberty