2012.8.20夏休みわくわく教室が「守山市民新聞」に掲載されました。

8月4日に実施しました「夏休みわくわく教室」の様子が、守山市民新聞に掲載されました。トップページの「守山市民新聞の最新紙面を見る」からご覧いただけます。

2012.8.16リユースフェアのご案内

日時:9月1日(土)から6日(木) 午前10時から午後6時
場所:図書館2階 展示ホール・視聴覚室
図書館で不要になった本を ご自由にお持ち帰りいただけます。
エコバックをご持参ください。
9月4日(火)は休館日です。
また、「守山市立図書館の取り組み」も更新しました。一度ご覧ください。

2012.8.15図書館外壁・屋根改修工事について

8月14日から9月14日までの予定で、図書館の北側の壁面と屋根の改修工事を行います。これは雨漏りしている箇所を補修するためのもので、主にコーキングの打ち替え、防水コーティングを行います。大きな足場を組みますが安全には十分留意して進めますので、ご理解・ご協力をお願いします。

2012.8.8夏休みわくわく教室 大盛況!

図書館では毎年夏休みに、守山市内の小学生を対象に楽しい講演会や工作教室をひらいています。
今年はなんと、液体ちっ素を使って科学実験を開催しました!講師には中学校の理科の先生をお招きして、植物やバナナ、ゴムボールを凍らせたり、先生のスペシャル実験を見たりしてあっという間の一時間半でした。
講師の先生の紹介です。理科の実験用の真っ黒い服だけど、白衣っていうそうです。
最初はパワーポイントを使って、温度のお勉強。
いよいよ実験開始!液体ちっ素を各机の発砲スチロール箱に注ぎます!
先生の見本です。ほら、花を凍らせてバラバラになりました。
よーし、僕も 葉っぱを凍らせてみよう。
ピンセットを使うと 安全だよ。
私も 花をバラバラにできた!
輪ゴムを凍らせると、弾力がなくなったよ。
風船を凍らせてみると、しぼんでしわしわに。中には液体になった空気が入っていたよ。
液体ちっ素につけたティッシュペーパーを、フィルムケースに入れてふたをすると・・・・?
ポンと音がしてふたが飛んだよ!けむりもシュッと出てきた!
最後はみんなでアイスを作ったよ。アイスの素を液体ちっ素に30秒つけたり出したりを繰り返すと・・・。
立派なアイスができました。ビスケットにつけて食べると にっこり。



2012.7.30ネットワークエラー 復旧のお知らせ

コンピュータ機器の不具合のため、7月27日(金)夕方より、図書館のホームページが見れない状態が続いておりました。下の記事「インターネット停止のお知らせ」とは別個に発生したものであり、部品の交換を行い13:40に復旧致しました。
お客様には大変ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

2012.7.25インターネット停止のお知らせ

システムメンテナンスのため、7月28日(土)13:00から17:00まで、市のインターネットが停止します。この間、図書館ホームページ・市のホームページが見られないほか、ネット経由の資料予約ができなくなります。あらかじめご了承ください。
なお、図書館カウンターでのリクエストカードによる予約は受け付けできます。

2012.7.23課題図書・自由研究の本の貸出について

課題図書(黄色の丸シール)と、自由研究関係図書(水色の丸シール)はそれぞれ2冊ずつ1週間の貸出になります。延長はできませんのでご注意ください。

2012.7.19お知らせ

昨日より1階のエアコンが故障しております。代替として扇風機を設置しておりますが、2階はエアコンが効いておりますので、そちらで本の閲覧が可能です。お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いします。⇒午後から回復しました

2012.7.11「本おなおし隊」募集します!

本 おなおし隊  第11回目を開催します第1回目の様子
日時  8月2日(木) 午後1時30分〜3時
場所  図書館2階 会議室
持ち物 なにも要りません!お気軽にどうぞ!!
主催  図書館大好き委員会

本・紙芝居の修理をします。
どなたでもご参加お待ちしています。 お申し込みは不要です。

2012.7.4 語りの講座 参加募集

耳で楽しむお話 語りの世界にであいませんか。
「語り」とはお話を語り手がすっかり覚えて自分のものとし、本を見ないで語るもの。小さいとき・・・お布団のなかできいた楽しいお話 おばあちゃんがしてくれた昔話。すてきなお話の記憶をもつあなたへ。
日程:     第1回 7月18日(水)  (全5回)
場所:     守山市立図書館2階
募集対象:  興味のあるかたならどなたでも
募集人数:  30人 (参加料無料)
主催:     守山児童図書研究会
         (子どもゆめ基金助成活動)
詳しくはこちらのチラシをご覧ください。  語りの講座チラシ.PDF(458KB)

2012.6.15 文学・歴史講座 大盛況!


昨日開催しました文学・歴史講座は多くの市民の方にご参加いただき、おかげさまで大盛況でした。
特に伴野氏自身が出演されたNHK番組のビデオ視聴や、下のお知らせにある「手焙り型土器」を実際にお持ちいただいての最新の学説の紹介は、アンケートでも大変好評をいただきました。
第二回は10月に予定しております。なお、文学・歴史散歩は9月の予定です。案内は随時HPと館内にていたします。どうぞご期待下さい。


2012.5.24平成24年度第1回 文学・歴史講座 開催のお知らせ


第1回文学・歴史講座手焙り型土器
『伊勢遺跡の謎 〜邪馬台国前夜の近江〜』
講師:伴野 幸一氏(守山市文化財保護課 主査)
日時:平成24年6月14日(木) 午後2時から3時30分
場所  守山市立図書館2階 視聴覚室
定員   80名(当日先着順。予約不可)
資料費 300円

講座内容: 守山市伊勢町・阿村町を中心に広がる伊勢遺跡は、弥生時代後期としては国内最大規模の遺跡です。遺跡からは大型建物13 棟も発見されており、政治や祭祀を集中して執り行った「クニ」の中心と考えられています。
「魏志倭人伝」には、邪馬台国があり女王卑弥呼が倭国の王として活躍していたことが記されています。この時代の近江や守山の様子はどうだったのか?また謎に包まれた邪馬台国と伊勢遺跡の関係は? 長年現地調査に携わってこられた伴野さんにお話を伺います。

2012.5.19「本おなおし隊」募集します!

本 おなおし隊  第10回目を開催します第1回目の様子
日時  6月21日(木) 午後1時30分〜3時
場所  図書館2階 会議室
持ち物 工作用のはさみ
主催  図書館大好き委員会

本・紙芝居の修理をします。
どなたでもご参加お待ちしています。 お申し込みは不要です。

2012.5.13平成24年度第1回 児童図書研究講座 開催のお知らせ

日時:平成24年6月17日(日)
    午後1時30分から午後3時まで
場所:守山市立図書館 2階視聴覚室
テーマ:「耳からたのしむお話の世界」
講師:禅定 正世(ぜんじょう まさよ)さん(今・昔語り部)
1960年代より子ども文庫活動を開始、80年代より語りを始める。なにわ語り部の会の活動を経て、2002年大阪から滋賀県高島市へ。大阪ボランティア協会などで語り手の養成講座をされました。

2012.5.2お話ボランティア養成講座 開催のお知らせ

日時:平成24年5月20日(日)・6月3日(日)
    午後2時から午後3時30分まで
場所:守山市立図書館 2階視聴覚室

テーマ: 「子どもに絵本を手渡す」
講 師:澤谷 とし子さん(京都橘大学文学部教授)

お話ボランティアをやってみたいけれど、どうやって絵本をえらんだらいいのかしら?どんなふうに絵本を読めばいいのかしら?
これからお話ボランティアを始めたい方のための講座です。関心のある方どなたでもご参加いただけます。当日参加可・予約不要・無料です。 ふるってご参加ください。

※5月20日は講座終了後、お話ボランティアの集いです。七夕をテーマにした絵本研修会を行います。

2012.4.19ゴールデンウィークの休館日案内

4月29日(日)、5月1日(火)、3日(木)、4日(金)、5日(土)は休館させていただきます。6日(日)から通常通り開館しますが、11日(金)は館内整理日のため休館になりますのでご注意ください。
2012年度のカレンダー

2012.4.18「本おなおし隊」募集します!

本 おなおし隊  第9回目を開催します第1回目の様子
日時  5月17日(木) 午後1時30分〜3時
場所  図書館2階 会議室
持ち物 工作用のはさみ
主催  図書館大好き委員会

本・紙芝居の修理をします。
どなたでもご参加お待ちしています。 お申し込みは不要です。

2012.4.14朗読CDを多数購入しました

朗読CDは、本のままでは読書のできない方、読書の時間がとれない方に朗読の形で読書の楽しみを提供してくれます。
2階参考資料室に配架しており、どなたでもお借りいただけます。
朗読CD新規購入リスト.PDF(143KB)
守山市立図書館の取り組み」も合わせてご覧ください。

2012.4.11WEBサーバー停止のお知らせ

平成24年4月11日(水)18:30〜19:30頃まで、サーバーメンテナンスを行います。これに伴いまして、ホームページがご覧いただけないほか、インターネットでの本の検索や予約ができなくなります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いします。

2012.4.7防犯カメラ設置のお知らせ

図書館は不特定多数の方に利用していただける施設ですが、職員の目が届かない部分があることから、犯罪を未然に防ぎみなさまに安全安心にご利用していただくため、このたび図書館内に防犯カメラを設置致しました。
個人情報の管理には万全を期しますのでご理解を賜りますようお願い申し上げます。



ホームページ作成素材 Cool Liberty