2015.12.812月の図書館イベント!

@12月19日(土)11:00からは恒例の「こども映画会」!子どもむけのたのしいおはなしの映画会です。今月は、「笠地蔵」、「クリスマスのおくりもの」の2作品です。 3才くらいからおたのしみいただけます。上映時間は、約30分です。  
A毎週水曜日(12月は2日、9日、16日)の午後2時からは「水曜お話会」を開催しています。場所は図書館2階集会室です。
B12月24日(木)14:00からは、「クリスマスおはなし会」!場所は図書館2階集会室です。
C20日(日)の10:30からは「としょかんかざり隊!」です。毎回たくさんの方に参加していただいています。作ったものは翌月に図書館にかざります。

お友達と一緒にぜひきてくださいね!

2015.12.8年末年始の休館日のお知らせ

12月29日(火)から1月5日(火)まで、年末年始の休日のため休館します。
ご不便をおかけしますがご協力をお願いします。(カレンダーをご覧ください。)

本の特別取り扱いについて

対象期間 12月9日(水)から12月28日(月)まで
貸出冊数 何冊でもお借りいただけます。(期限内に読める範囲でお願いします。通常期間は15冊まで)
返却日  

借りた日 返す日
12月9日(水)〜10日(木) 1月7日(木)
12月11日(金)〜28日(月) それぞれの4週間後の開館日

☆休館中の本の返却は、玄関裏のブックポストにお願いします。
☆当館以外の本は、直接カウンターに返却してください。

2015.12.9

職業体験の生徒さんによるおすすめ本の紹介

守山南中学校の生徒さんによるおすすめ本を紹介します。 こちらのページでご覧ください。

2015.10.31

職業体験の生徒さんによるおすすめ本の紹介

県立守山中学校・明富中学校の生徒さんによるおすすめ本を紹介します。 こちらのページでご覧ください。

2015.10.22

WEBサービス停止のお知らせ   
下記の時間、システムメンテナンスのため一時WEBサービスを停止します。これに伴いまして、ホームページがご覧いただけないほか、インターネットでの本の検索や予約ができなくなります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いします。
日時:平成27年11月21日(土)15:00から22:00まで

2015.10.15図書館行事のお知らせ

第1回 児童図書研究講座
『1冊の絵本ができるまで』   
        講師:古川信夫氏 (福音館書店 取締役書籍編集部長)
とき:平成27年10月31日(土) 午後1時30分〜午後3時
ところ:守山市立図書館 2階視聴覚室

絵本ってどうやって作られているの?お話ができてから画がつけられるの?
作家はどうやって見つけてくるの?
長年読み継がれている絵本「めっきらもっきらどおんどん」ができるまでの
お話を中心に絵本作りの裏側を編集のプロに教えていただきます。
子育て中のお母さん・お父さんから絵本が大好きな大人に向けた講座です。
申し込みは不要無料で参加していただけます。

本おなおし隊
平成27年 11月 12日(木)  
 午後1時30分から3時まで 
 図書館2階 会議室
 持ち物;なし
 ※マイ道具をお持ちの方、お使いくださるとありがたいです。
図書館サポートはじめませんか?
本や紙芝居の修理です。どなたでもご参加いただけます。お待ちしています。
守山市立図書館・図書館大好き委員会

2015.10.7職業体験の生徒さんによるおすすめ本の紹介

守山北中学校の生徒さんによるおすすめ本を紹介します。こちらのページでご覧ください。

2015.9.10職業体験の生徒さんによるおすすめ本の紹介

市立守山中学校の生徒さんによるおすすめ本を紹介します。 こちらのページでご覧ください。

2015.9.14図書館行事を更新しました。

きせつのおはなし会、図書館かざり隊!の予定を更新しました。「行事予定」からご覧ください。

2015.9.10「本おなおし隊」募集します!

本 おなおし隊 を開催します第1回目の様子
日時  9月17日(木) 午後1時30分〜3時
場所  図書館2階 会議室
持ち物 なにも要りません!お気軽にどうぞ!!
主催  図書館大好き委員会

本・紙芝居の修理をします。
どなたでもご参加お待ちしています。 お申し込みは不要です。

2015.9.10インターンシップの生徒さんによるおすすめ本の紹介

立命館守山高校の生徒さんによるおすすめ本を紹介します。こちらのページでご覧ください。

2015.8.19職員募集のお知らせ(図書回収)

以下の通り職員を募集します。申込期間 平成 27 年8月 19 日( 水)から 9月 10 日( 木)までの執務時間中 です。詳しくは募集要項をご覧ください。
詳しくは職員募集をご覧ください。  
問合せ先:守山市立図書館 583−


2015.7.3
夏休み課題図書・自由研究図書の貸出期間について(追記再掲)

課題図書・自由研究の本につきましては、2冊1週間までの貸出となります。駅前総合案内所・速野会館・中洲会館での貸出につきましては、取り置き期間を含めて10日間の貸出となりますので、ご注意ください。

2015.7.1

WEBサービス停止のお知らせ(終了)     
下記の時間、システムメンテナンスのため一時WEBサービスを停止します。これに伴いまして、ホームページがご覧いただけないほか、インターネットでの本の検索や予約ができなくなります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いします。
日時:平成27年7月3日(金)9:00から9:30まで

2015.6.29行事予定の更新について

本おなおし隊 時間:平成27年7月2日(木) 午後1時30分から3時まで 場所:図書館2階 会議室

リユースフェア 時間:平成 27年 7月 4日(土)〜 6日(月) 場所:図書館2階リユースコーナー他
持ち物: エコバックなど本をいれることのできる袋やバックをお持ちください。

ライブラリーシネマ  7月18日(土)  「東京家族」
 とき:午後1時30分から  ところ: 図書館2階 視聴覚室 参加料無料。

こども映画会  7月25日(土)   「王様タクシー」「海は広いね、おじいちゃん」「タヌキと彦市」
 時間:午前11時から  場所:図書館2階 視聴覚室 参加料無料

第一回文学・歴史講座  8月6日(木)  
「井伊直弼と幕末の社会」 講師:青木 俊郎さん(彦根城博物館学芸員)
 とき:午後2時から3時30分まで  ところ: 図書館2階 視聴覚室 
 定員:80名(先着順) 参加費:300円(資料費)。
 

図書館では多くの行事を開催しています。
画面左側の「行事予定」、またはここからご確認下さい。

2015.5.22図書館行事のお知らせ

≪平成27年度第1回ボランティア養成講座≫
「ページの落ちた本をなおす」
日時:6月11日(木)午後2時から(2時間程度)
場所:守山市立図書館 2階会議室
定員:先着20名 要申込(5月20日より受付開始)無料
講師:井上淳子さん(元枚方市立図書館職員)
図書館・学校図書館等でボランティアをされている方、ボランティアはしていないけれど興味のある方に向けた講座です。元図書館職員で、製本もされている先生に教えていただきます。
チラシPDF

≪翻訳家 福本友美子氏講演会≫
「絵本の世界を楽しもう」
日時:平成27年6月24日(水)午後2時から4時
場所:守山市立図書館2階 視聴覚室
定員:先着60名 要申込(5月25日より受付開始)無料
「おさるのジョージ」シリーズや「としょかんライオン」などの絵本を多数翻訳されている講師に、絵本の世界の楽しさを実際に講師が手がけた絵本の紹介を交えながら語っていただきます。 また、翻訳の裏話など実際に活躍している方ならではのお話もしていただきます。
チラシPDF

2015.4.6インターネットシステムのトラブルについて(重要)

平成27年4月2日(木)から発生しておりましたインターネット上の手続きが図書館のシステムに反映されないシステムトラブルが解消いたしました。

●4月2日(木)から4月6日(月)までに操作された、本の「予約」手続きにつきましては、遡及してシステムに反映しております。
●本の「延長」手続きにつきましては、4月27日期限に延長操作をしております。
●「メールアドレスの変更」「パスワードの変更」手続きにつきましては、反映しておりませんので恐れ入りますが再度ご変更手続きをお願いいたします。

この間に操作されたインターネット上の手続きについてお気付きのことがありましたら、図書館までご連絡くださいますようお願いいたします。

皆様にはご迷惑、ご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

2015.3.28パブリックコメントの結果報告

平成26年12月15日(月)から平成27年1月9日(金)までの期間に募集しておりました、「守山市立図書館整備基本計画書(案) 」に係るパブリックコメントの結果についてお知らせします。
詳しくは情報公開のページをご覧ください。

2015.3.22 インターネットでの個人の予約状況等の更新について
ネットでの予約・貸出状況・予約状況等の更新につきまして、現在コンピュータでの情報更新が即時に反映されない状況が確認されています。
具体的には実際のデータが1〜2時間遅れてネットに反映されることがあり、即時の解消が困難な状況にあります。利用者様にはご不便をおかけしておりますが、鋭意解消に向けて調査しております。ご理解・ご協力をいただけますようお願いいたします。
  図書館システム担当

2015.2.27 催しのご案内
●文学・歴史講座 「短歌鑑賞 『万葉集から現代短歌まで』」
                                 ※詳しくはチラシをご覧ください。
講師:木村 光子さん(短歌結社「潮音」幹部同人・選者、現代歌人協会会員、日本現代詩歌文学館評議員、日本歌人クラブ近畿地区幹事、関西短歌雑誌連盟理事、滋賀よみうり文芸短歌選者)
と き:3月19日(木)午後2時から3時30分
ところ:守山市立図書館2階 視聴覚室
定員:80名(当日先着順)
参加費:300円(資料費)   
内容:日本最古の和歌集『万葉集』が成立した8世紀頃には、現代に伝わる秀歌が多く生まれています。短歌は、古代から現代にいたるまで多くの日本人に愛されてきました。
 その素晴らしい歌の数々を、作られた時代背景とともに鑑賞します。

●ボランティア養成講座・児童図書研究講座 「絵本の選び方・読み方・楽しみ方」」
                                 ※大人向けの講座です。
講師:梓 加依(あずさ かい)さん (子どもの生活文化研究家)
とき:3月22日(日)午後1時30分から午後3時30分
ところ:守山市立図書館2階 視聴覚室
定員:30名(先着順)  2月28日(土)より受付を開始します。
参加費:無料
内容:子どもに向けて本を選ぶときの選び方や、本を手渡すことの意義についてお話していただきます。
後半はワークショップ形式で実演もあります。
この絵本はどうやって読んだらいいの?このプログラムで大丈夫?などあなたの疑問にお答えします。
読み方の実演に参加いただける方、質問のある方は絵本をご持参ください。
子どもとかかわる仕事をされている方、ボランティアに参加されている方、お子さんやお孫さんに絵本を読んでいる方。どなたでも興味のある方はお気軽にご参加ください。


2015.2.12 職員募集のお知らせ(図書回収)
以下の通り職員を募集します。申込期間は平成27年2月12日(木)から3月13日(金)までの執務時間中とします。火曜日は休館のため受付できません。 
詳しくは「職員募集」のページをご覧ください。

2015.1.26WEBサービス停止のお知らせ
下記の日程の通り、システムメンテナンスのため一時WEBサービスを停止します。これに伴いまして、ホームページがご覧いただけないほか、インターネットでの本の検索や予約ができなくなります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いします。
停止時間:平成27年2月21日(土) 終日(予定)

2015.1.22蔵書点検に伴う休館のお知らせ

2月22日(日)から27日(金)まで、蔵書点検(本の棚卸し作業)のため休館します。
蔵書点検とは、所蔵資料の所在確認作業を指します。他に雑誌・新聞・官報の保存更新と整理等を行います。利用者の皆様には長期の休館により大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。
(開館日はカレンダー でご確認ください。)

本の特別貸し出しについて(追記)
【対 象 期 間】2月1日(日)から21日(土)まで
【貸 出 冊 数】 何冊でもお借りいただけます。(期限内に読める範囲でお願いします。通常期間は15冊まで。)
【返 却 日】 貸出日から4週間後(通常は3週間後)
※延長は手続き日から3週間後になります。

リユースフェアのお知らせ
図書館で不要になった本をご自由にお持ち帰りいただけます。
【期 間】2月28日(土)から3月2日(月) 午前10時から午後6時まで
【場所】 守山市立図書館2階 リユースコーナー他
【持ち物】お持ち帰り用にエコバッグをご持参下さい。

2014.12.15パブリックコメントの募集

守山市立図書館整備基本計画書案に対する意見・情報の募集について
図書館は、昭和53年に戦後初として滋賀県内の公立図書館として開館。平成元年に増改築しましたが、現在、施設の老朽化が問題となっています。 また、開館当初に比べ、人口増加や市民ニーズの多種多様化、開架スペースの不足など、時勢的・機能的にも課題が出てきました。そのため、昨年度、検討委員会を設置。 委員会より今年7月に「守山市立図書館整備基本計画報告書」が提出されました。その報告書に基づき計画(案)を策定しました。
 つきましては、より良い計画とするため、市民の皆様のご意見を募集します。 お寄せいただいたご意見はこれに対する本市教育委員会の考えとともに整理したうえで、 後日公表します。なお、個々のご意見・情報に直接回答はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
詳しくは情報公開のページをご覧ください。

2015.1.1年始の開館日のお知らせ

明けましておめでとうございます。新年は1月5日(月)から開館いたします。
本年もよろしくお願い申し上げます。  平成27年 元旦

門松

2014.12.21駅前総合案内所での予約本受取サービスを開始します。    
詳しくはこちらの案内チラシをご覧ください。受取には、予約いただいた方の貸出券を必ずお持ちください。
 開 始 日  : 平成27年1月5日(月)より
受取可能時間: 駅前総合案内所の開所日・開所時間内(午前7時30分から午後7時30分まで)
駅前総合案内所のホームページで開所日をご確認ください。




ホームページ作成素材 Cool Liberty