守山市ホームページ バナー

カラーバリアフリーサイト バナー

資料検索

下のメニューから検索方法を選択してください。
定番検索
守山図書館の本を探す  ●モバイル検索●QRコードをご利用ください。
QRコード 新着図書から探す
県立図書館の本を探す
県内の横断検索でさがす
国立国会図書館の本を探す(NDL OPAC)
NACSIS Webcatで探す
サピエ図書館で探す

こだわり検索
図書・ジャーナリズム
哲学・心理
歴史・文化
法律・裁判所
社会学
教育
民族学
自然科学
医療
言語・文学
論文・研究
その他

検索+(プラス)
滋賀県関係新聞記事見出し検索(県立図書館)
滋賀県雑誌新聞総合目録(県立図書館)

定番検索メニュー

守山図書館の本を探す

 守山市立図書館所蔵の資料を検索できます。 現在所蔵している本は約26万冊です。
検索

新着図書から探す

市立図書館が新たに購入した資料から検索できます。
検索

県立図書館の本を探す

滋賀県立図書館のホームページから、県立図書館が所蔵している資料を検索できます。
検索

県内の横断検索で探す

滋賀県内で横断検索に参加している公立図書館所蔵の資料が一括検索ができます。
検索

国立国会図書館の本を探す(NDL OPAC)

国立国会図書館は、国会に属し、立法活動を補佐する機関です。また、日本で唯一の国立図書館です。 国内外で発行された出版物を納本制度等により収集し、国会、行政・司法各部門および国民へのサービスに役立てるとともに、 未来の世代も利用できるよう、大切に保存する役割を担っています。また、国の中央図書館として、国内外の図書館と連携・ 協力して図書館サービスの改善に努めています。(国立国会図書館HPより抜粋)
検索

NACSIS Webcatで探す

Webcatとは,全国の大学図書館等が所蔵する図書・雑誌の総合目録データベース及びRECONファイルを,WWW上で検索できるシステムです。 この総合目録データベースは,国立情報学研究所 (NII) がサービスしている目録システム (NACSIS-CAT) を通じて,参加図書館が共同作成しているものです。 目録システムの参加図書館では,順次,総合目録データベースに蔵書データを登録しています。 Webcatのデータベースは,毎週日曜日に更新されています。 より高度な検索をするには,Webcat Plusをご利用ください。(NACSIS WebcatHPより抜粋)
検索

サピエ図書館で探す

「サピエ」は、視覚障害者を始め、目で文字を読むことが困難な方々に対して、さまざまな情報を点字、音声データで提供するネットワークです。
「サピエ」は日本点字図書館(外部サイト)がシステムを管理し、全国視覚障害者情報提供施設協会(外部サイト)が「運営」を行っています。
検索

Booksで探す

Booksとは国内で発行され、現在入手可能な書籍を収録する書籍検索サイトです。Booksの収録データは、各出版社から提供いただいている書籍情報を、 日本書籍出版協会の「データベース日本書籍総目録」 に蓄積し、そのうちの入手可能な既刊分、約85万点です。
検索 ▲ページトップへ

こだわり検索

図書・ジャーナリズム

総合目録ネットワークシステム(ゆにかネット)

国立国会図書館、都道府県立図書館の一部、政令指定都市立図書館の一部の所蔵する和図書の総合目録データベースシステムです。
検索

新書マップ

「新書マップ」は、まったく新しいスタイルの読書案内を提供するシステムです。 入手しやすく読書の基点とするのに適当な新書・選書を対象に、そこで扱われている現代的な1000テーマを抽出しました。各テーマについて、 関連する本のリスト、本の概要や目次、それらを読み解くための読書ガイドが付けられています。キーワードや文章を丸ごと質問文にできる 「連想検索機能」により、漠然とした要求からでも関連テーマ10個をたちどころに探し出し、星座表のような関連図(新書マップ)を作成します。 また、 Webcat Plus を呼び出して各テーマに関連する一般の本を探すこともできます。
検索

amazon.co.jp

通販サイトですが、出版されている図書情報の検索としても有用です。
検索

Googleブックス

書籍の著作権が失効しているか、出版社が Google に許可を与えている場合は、書籍のプレビューを見られます。また、書籍によっては全文を読むことができます。 公共利用できる書籍であれば、PDF ファイルの無料ダウンロードが可能です(ホームページより)
検索

国際子ども図書館児童書デジタルライブラリー

国際子ども図書館で所蔵する児童書の一部(おもに昭和30年以前刊行のもの)を、 デジタル画像でご覧いただけます。
検索

児童書総合目録

児童書総合目録は、国際子ども図書館、国立国会図書館のほか、日本国内で児童書を所蔵する主要類縁機関である大阪府立中央図書館国際児童文学館、 神奈川近代文学館、三康文化研究所附属三康図書館、日本近代文学館、東京都立多摩図書館、梅花女子大学図書館、 白百合女子大学図書館の7機関が所蔵する児童書・関連資料の所蔵情報を一元的に検索できる目録です。(ホームページより)
検索

国際子ども図書館絵本ギャラリー

「絵本」というジャンルの誕生から現在までの流れをデジタルコンテンツで紹介することを目的としています。これまでに画像データベース 「子ども絵本 イメージの伝承」をはじめ、マルチメディアコンテンツが掲載されています。
検索

近代デジタルライブラリー

国立国会図書館が所蔵する明治・大正期刊行図書をデジタル画像で閲覧できるサービスです。(ホームページより)
検索

調べ方案内

国立国会図書館職員が日々の業務の中で蓄積した、特定テーマ(トピック)の調べものに役立つ資料や調べ方のノウハウを提供しています。 キーワードからはもちろん、テーマからも絞り込めます。
検索

レファレンス共同データベース

国立国会図書館が、全国の公共図書館、大学図書館、専門図書館等と協同で構築しているデータベースです。事業に参加する図書館が、 一般の方々の情報探索に役立つような情報、図書館員のレファレンス業務に役立つような情報を、日々登録しています。
検索

全国新聞総合目録データベース

見たい新聞を所蔵している機関を検索できます 。それぞれの機関が所蔵している新聞を一覧できます 。機関名から、所在地、連絡先、 公開・複写・レファレンスの可否等がわかります。新聞の書誌事項を確認できます。国立国会図書館主題情報部新聞課提供. (ホームページより)。
検索

OAIsterデータベース

アメリカ合衆国ミシガン大学が運営している電子ジャーナルデータベースです。 およそ600以上の機関リポジトリのデータを検索することが可能です。
検索

哲学・心理

INBUDSインド学仏教学論文データベース

インド学仏教学論文データベース(INBUDS)は、主として日本国内で発行された定期刊行雑誌、記念論文集、一般の論文集の中から、 インド学・仏教学に関する論文を抽出し、その書誌情報およびキーワードを収録したデータベースです。(ホームページより)
検索

Stanford encyclopedia of philosophy

無料で閲覧できる、WEB上の哲学百科事典です。(英語)
検索

▲ページトップへ

歴史・文化

貴重書画像データベース

この「貴重書画像データベース」は、国立国会図書館が所蔵する貴重書等から特色ある資料を取り上げ、「和漢書」、「錦絵」、 「絵図」の各種別、及び「重要文化財」についてカラー画像で表示するものです。957タイトル、約51,000コマの画像が収録されています。 タイトル単位で解題、画像単位で翻刻をつけてある資料もあります。(ホームページより)
検索

電子展覧会

国立国会図書館所蔵のユニークな資料を中心に、わかりやすい解説を加え、電子展示会として紹介しています。なお、 「日本の記憶」としているものは日本の歴史と文化に関する企画を総合テーマとして製作しているものです。
検索

近現代アジアの中の日本

このデジタルアーカイブスの目的は、まず第一に、戦前・戦中期において日本の関係機関がアジア各国で刊行した膨大な刊行物について、 書誌・所蔵情報をデータベース化し、資料の現在の所在情報を明らかにすることにあります。第二に、稀少な刊行物については全ページ 電子画像化して保存し、インターネット上で公開することです。アジア経済研究所図書館 JETRO提供(ホームページより抜粋)。
検索

京都大学人文科学研究所 東アジア人文情報学研究センター

東方学デジタル図書館、アジア学術調査資料ギャラリー(バーミヤーン石窟寺院)、所蔵文物ギャラリー、文字資料データベース(甲骨文字、拓本文字)、 漢籍関連テキストデータベースが公開されています。
検索

全国漢籍データベース

日本の主要な大学図書館・公共図書館が所蔵する「漢籍」の書誌情報について、「経・史・子・集」の四部分類(叢書部を加えて五部分類)に基づきすべて 網羅することを目的として、現在も構築中の総合漢籍目録データベースです。全国漢籍データベース協議会は、この事業の目的に御賛同いただいた全国の 図書館関係者によって2001年3月に組織されました。協議会では国立情報学研究所、東京大学東洋文化研究所 附属東洋学研究情報センター、京都大学 人文科学研究所 附属東アジア人文情報学研究センター(旧漢字情報研究センター)の3者を幹事機関に選定し、幹事機関のもとに全国漢籍データベース 作成委員会を組織して事業の推進に当たっています。(ホームページより)
検索

漢籍善本全文影像資料庫

 東京大学東洋文化研究所には、旧東方文化学院蔵書、大木文庫、倉石文庫などを中心に、総計約10万点の漢籍が所蔵されており、 文化財としての漢籍善本の保存とともに、多くの研究者の研究に資するため、世界に先駆けて資料をネットワーク上で試験的に公開されています。
検索

▲ページトップへ

法律・裁判所

帝国議会会議録検索システム

第28回〜第92回(明治44年12月〜昭和22年3月)帝国議会会議録がご利用いただけます。国立国会図書館提供。(ホームページより)
検索

日本法令索引

明治19年公文式施行以降の法令情報と、第1回国会(昭和22年)以降の法案情報が検索できます。
検索

裁判所ウェブサイト

裁判所ウェブサイトは,裁判所全体に関わる情報を掲載するほか,各地の裁判所のウェブサイトへの入り口になっています。 裁判所ウェブサイトに掲載している情報と最高裁判所ウェブサイトに掲載している情報は最高裁判所から,そのほかの各地の 裁判所のウェブサイトに掲載している情報は,それぞれの各地の裁判所から情報を提供しています。(ホームページより)
検索

▲ページトップへ

社会学

社会学文献情報データベース

参加している学術データベースを横断検索できるほか、「学術コンテンツ・ポータル GeNii」からは、国立情報学研究所の提供する 他の検索サービスとまとめて検索できるようになっています。国立情報学研究所 学術研究データベース・リポジトリ提供。
検索

社会学文献情報データベース

東北大学提供。
検索

社会学文献情報データベース

早稲田大学提供。試験運用中。
検索

▲ページトップへ

教育

ERIC(英語)

世界一を誇ると言われているERICデータベースでは、教育に関わる幅広い情報をデータベース化しています。 教育の研究及び実践に関わる100万以上のデータや論文にアクセスすることができ、これらの情報は毎月更新されます。
検索

民族学

怪異・妖怪伝承データベース

本データベースは、民俗関係の調査などでこれまでに報告された怪異・妖怪の事例を網羅的に収集して、その全体像を把握するとともに、 データベースとして構築することで検索性を高めて、世界の研究者や一般市民にむけて広く公開することを目的にしている。 国際日本文化研究センター提供。(ホームページより)
検索

国立歴史民俗博物館データベース

「データベースれきはく」は、「日本の歴史・文化の研究に資するデータベースを、学術調査・研究を目的とする方に広く提供する」 ことを目的としています。一部のデータベースに限り利用者登録が必要となります。(ホームページより抜粋)
検索

▲ページトップへ

自然科学

サイエンスチャンネル

「サイエンス チャンネル」は、"青少年を中心とした多くの方々に、科学技術により関心を持っていただき、身近なものとして親しんでもらおう" という目的のもと、科学技術に関する情報発信を効果的に展開する、科学技術振興機構の科学技術理解増進事業です。このサイトでは、サイエンス チャンネルで放映した番組(著作権上インターネット放送ができない番組もあります)、概要、放送スケジュールについてご覧いただけます。(ホームページより)
検索

JSTバーチャル科学館

科学にまつわるさまざまなコンテンツをそろえた、子どもから大人までが好奇心をくすぐられる科学データベースです。「生きていること」「みつけること」「暮らすこと」 「この星のこと」「この宇宙のこと」と4つのジャンルに分けられており、ジャンルを選択して進むと数多くのデータベースを楽しむことができます。
検索

失敗知識データベース

失敗知識データベースは、科学技術分野の事故や失敗の事例を分析し、得られる教訓とともにデータベース化したもので、科学技術振興機構(JST)が無料で提供しています。
検索

理科ねっとわーく

小・中・高等学校の授業で使える理科教育用デジタル教材を集めたWebサイト。非営利・教育目的という条件のもと、ホームページ上での簡単な利用者登録だけで、 無償で利用できます。収録されている約4万点もの動画・静止画像は授業計画等に合わせて自由に加工・改変可能。すでに45,000人以上の先生が授業で活用中です。
検索

J-STAGE

J-STAGEは、日本国内の科学技術情報関係の電子ジャーナル発行を支援するシステムです。J-STAGEがJSTリンクセンターと連携することにより、 J-STAGE上で公開されている論文は、ChemPort、PubMed、CrossRefを経由し、海外の様々な電子ジャーナルサイト上の論文と相互にリンクされます。 最新の論文や、過去に出版された論文をブラウザで検索・閲覧することが可能です。 引用文献リンク機能により論文が引用している文献を参照できます。 動画や音声などの電子付録により、具体的な研究内容を参照することが可能です。 印刷物の入手以前に電子ジャーナルとして、論文を閲覧することができます。 (ホームページより抜粋)
検索

▲ページトップへ

医療

WEB患者図書館

健康法、病気の解説や治療法などについての一般向けの「医学書・医学雑誌・新聞記事」を検索できます。登録されているデータはすべて出所が明らかです。 (ホームページより)
検索

言語・文学

江戸時代紀行文集

奈良女子大学付属図書館が提供する、江戸時代の紀行文集二十数点の画像と原文を収録したデータベースです。
検索

国文学研究資料館

日本文学研究論文の総合目録データベース(大正・昭和・平成)です。 日本国内で発表された雑誌紀要単行本(論文集)等に収められた論文に関する情報を掲載しています。(ホームページより)
検索

国文学論文目録データベース

国文学研究資料館所蔵の明治期以降の図書、雑誌(逐次刊行物)の目録データベースです。
検索

アジア言語OPAC

アジア言語OPACで利用できる資料に、以下のものがあります。 ・1986年以降に受入、整理した中国語、朝鮮語、モンゴル語、タガログ語、インドネシア語、 マレーシア語、ベトナム語、タイ語、ヒンディー語、サンスクリット語、ウルドゥー語、ペルシア語、 アラビア語、トルコ語(オスマン・トルコ語を含む) ・中国語、朝鮮語の雑誌、新聞及び年鑑類(ただし年鑑類は昭和61年以降整理したもの) (ホームページより)
検索

▲ページトップへ

論文・研究

Google Scholar

グーグルが運営するサイトです。膨大な学術資料を簡単に検索できます。 分野や発行元を問わず、学術出版社、専門学会、プレプリント管理機関、大学、およびその他 の学術団体の学術専門誌、論文、書籍、要約、記事を検索できます。 学術研究資料の中から最も関連性の高い資料を探す際には Google Scholar をお役立てください。 (ホームページより)
検索

学術研究データベースリポジトリ

国内の学会、研究者、図書館などが作成している学術的なデータベースを国立情報学研究所が公開するサービスです。学術に関わる様々な専門分野の各データベースを 個別にも、複数のデータベースを同時にも検索することができます。
検索

研究開発支援総合ディレクトリ(ReaD)

産学官連携、研究成果の活用、および研究開発の促進に資することを目的として、国内の大学・公的研究機関等に関する機関情報、研究者情報、研究課題情報、 研究資源情報を網羅的に収集・提供しているサイトです。
検索

研究開発支援総合ディレクトリ(ReaD)

産学官連携、研究成果の活用、および研究開発の促進に資することを目的として、国内の大学・公的研究機関等に関する機関情報、研究者情報、研究課題情報、 研究資源情報を網羅的に収集・提供しているサイトです。
検索

▲ページトップへ

その他

翻訳と辞書

翻訳、辞書、各種専門用語掲載サイトへのリンク集。
検索

ネット図書館

書店や出版社、電子本書店などのリンク集です。
検索

▲ページトップへ

検索+(プラス)

滋賀県関係新聞記事見出し検索

1983年4月以降の滋賀県に関する新聞記事見出しを検索できます。
(滋賀県立図書館HP内)
検索

滋賀県雑誌新聞総合目録

県内の雑誌・新聞の所蔵館を検索できます。
(滋賀県立図書館HP内)
検索

▲ページトップへ




ホームページ作成素材 Cool Liberty