守山市ホームページ バナー

カラーバリアフリーサイト バナー

生徒・学生さんおすすめ本

ここには、守山市立図書館に職場体験学習やインターンシップに来てくれた生徒・学生さんの おすすめ本を掲載しています。

生徒・学生の皆さんへ。同い年の人はどんな本を読んでいるのか知っていますか。読書の参考にしてください。
また、大人の方も中高生が好きな本はどのようなものか、ご覧になっていただけたらと思います。


H28  立命館守山高校 インターンシップ

『円卓』(西加奈子/著 文芸春秋)913.6ニ  
この本には、小学3年生の琴子が様々な「初めて」に出会い、成長していく姿が描かれています。主人公である琴子がいろいろなものに憧れたりする姿を読んでいると、自分の小さな頃と重なる部分もあり、懐かしい気持ちになります。また、本の中で、字体が3種類ほど使われていて、そこに登場人物の性格などが現れていて、とてもおもしろいです。
▲ページトップへ

H27  守山南中学校 職業体験学習

『実験犬シロのねがい』(井上夕香/著 ハート出版 ハンカチぶんこ)
実験犬シロは動物実験の悲しい事実をさやかさん達とのりこえ、 それに人々は感動して、シロのように不幸な動物達を救っていくという物語です。   他にも私達が日常的に使っている物にも動物実験によって命がうばわれて、私達が安全に使えていると考えさせられる本です。読んでみてください。

『人間失格』(太宰治/著 新潮社)
この本は「恥の多い生涯を送ってきました。」そんな身もふたもない告白から、この本のストーリーは始まります。 この本の主人公は葉蔵という男の人で、葉蔵は幼少期から、「人間」というものが分からず、 他人を恐れ、薬物に手を出し、ついには自らの命を絶とうとしてしまう…。葉蔵自らが自分に「失格」という判定を下しながらも、 懸命に「人間」というものを見出していく物語です。芥川賞受賞 ピース又吉の原点!!

『放課後』913.6(東野圭吾/著 講談社)
校内の更衣室で生徒指導の教師が青酸中毒で死んでいた。完全密室の更衣室では不可解な事が続々と…。 先生をナンパするアーチェリー部の主将や頭脳派の美少女、先生を二人だけの旅行に誘う問題児、と犯人候補がどんどん登場するなか、 第二の殺人事件が…。 乱歩賞 受賞の作品!!

『僕のつくった怪物 Arknoahアークノア1』(乙一/著 集英社)  
いじめられっ子の兄弟アールとグレイは、事故で亡くなった父親の書斎で妙な絵本を見つけ、 異世界「アークノア」に迷いこんでしまった。そこは、戦争も飢餓もない、天井や壁に囲まれた箱庭のような絵本の中の世界。 そして、アークノアを破壊すべく現れたおそろしい怪物を倒さなくては、二人はもとの世界に帰れないことを知る。  鬼才・乙一が描くファンタジー長編第1弾です!!

▲ページトップへ

H27  明富中学校 職業体験学習


『妖精配給会社』

(星新一/著 新潮社)913.6

 他の惑星から降ってきた「妖精」と呼ばれる生物は、人に従順でよくなつき、愛玩動物としてたちまち普及しました。妖精配給会社で働く耳の聞こえない老社員は、役割を終えた会社の社史をまとめているときにあることに気づきます。

 その他にも、研究所の所長が私財をかけてつくりだした「なにもしない装置」という、押しボタンと1本の腕がついただけの装置の話など全部で35編のショート・ショートがあります。

『確率捜査官御子柴岳人〜密室のゲーム〜』

(神永学/著 角川書店)913.6

 本の内容

 <特殊取調対策班>それは、効率的かつ正確な取り調べの方法を検証するために新設された部署。そんな部署に異動になった新米女刑事の新妻友紀が、他のメンバーである大学で准教授をしている御子柴岳人と敏腕刑事の権野道徳の3人で難事件に挑むという物語です。

 みなさん、ぜひ読んでみてください。

『グラスホッパー』

(井坂幸太郎/著 角川書店)913.6

 妻を殺された元教師の鈴木は妻を殺した男がいる会社にはりこむことに成功した。しかし、その男は鈴木の目の前で車に轢かれてしまう。

 それが『押し屋』と呼ばれる殺し屋の仕業だと知った鈴木は『押し屋』を追うことにした。そのころ、自殺専門の殺し屋『鯨』とナイフ使いの若者『蝉』も『押し屋』を追って行動を開始した。

 映画化された話題作!!

 

『おばけマンション プレゼントはおばけのくに!』

(むらいかよ/作 ポプラ社)913

〜この本ってどんな本?〜

 小さい子から中学生くらいの子まで楽しめる本です!

 ほかの本とちがうところは、文や絵が書いてあるだけでなく、マンガのようなコマが書かれていて、とてもしんせん味があって何度見てもあきません!!

 カタカナや漢字にはふりがながふってあるので。読みやすいです! 文字ばっかりのはむずかしいかな? というお子様でも気軽に読んでいただけると思います。

 

『ぐりとぐらのえんそく』

(なかがわりえこ と やまわきゆりこ/作 福音館書店)E1

あらすじ

 誰もが1度は読んだことのある『ぐりとぐら』シリーズ☆

 今回のぐりとぐらは えんそくのおはなし。

えんそくで見つけたおともだちは、とても大きくのんびりした おともだちでした。

 楽しいぐりとぐらのえんそくです。


▲ページトップへ

H27  県立守山中学校 職業体験学習

『骸骨乗組員 スケルトン・クルー1』

(スティーヴン・キング/著 矢野浩三郎他/訳 扶桑社)933キg

−未知の恐怖との遭遇−

「霧の中に何かいるぞ! 霧の中の何かがジョン・リーをさらっていった! 何かがー」

 突如発生した怪物が潜む霧に囲まれたスーパーマーケットからの脱出を試みる人々の動揺と冒険を描き、2007年に映画化、ドラマ化の予定もある中編「霧」。

 平凡な学生は実は狂っていた…。狂気に浸された人間を内面から著した「カインの末裔」。

キング最初の作品であり、見た人に後味の悪さと漠然とした恐怖を残す「死神」。異世界の恐怖がつまった、とても面白い短編集です。

 この本の作者のS.キングは細かい人間描写を得意としています。また、彼は作品のプロットを身近な物から考えついています。そのため、これらの作品はとてもリアリティのある恐怖に包みこまれ、主人公の感情をまるで自分のもののように感じることができます。

 図書館には他の作品もあるので、それらもぜひ読んでください。

 

『ジュラシック・パーク』

(マイクル・クライトン/著 酒井明伸/訳 早川書房)933

 アメリカの古生物学者アラン・グラントと古植物学者エリー・サトラーは、バイオテクノロジー企業InGen社の創設者ジョン・ハモンドに招待され、コスタリカの島イスラ・ヌブラルを訪ねる。そこで2人が目にしたのは、古代の王者恐竜が闊歩する世界だった。

 イスラ・ヌブラルにある恐竜の世界を再現したテーマパーク「ジュラシック・パーク」はコンピュータで管理された安全な場所なはずだった。しかし、裏切り者の手によって恐竜が人間を襲い始め……!?

 あなたは恐竜が闊歩する世界を想像できますか?

 

『心晴日和』

(喜多川泰/著 幻冬舎)913

 人生に悩む少女、美輝がある日、病院の屋上で出会ったのは不思議な老人、井之尾だった。

「思うべきことは『幸せになりたい』ではなく『幸せだなぁ』じゃ」

 人生の価値感が変わる本! あなたが晴れる記念日「心晴日和(こはるびより)」をさがしましょう!

 今日があなたの心晴日和になりますように…。

 

『うちの執事が言うことには』

(高里椎奈/著 角川書店)913.6

 〜『引退する。後を頼む』〜

 そう言い残して旅に出た父。その後を継ぎ、始めた当主生活。しかし、待ち受けていたのは、様々な事件!

 挙句の果てには誘拐まで?!

 慣れない執事が解決します!

 ドキドキ!! 上級階級ミステリー!

 

『死亡フラグが立ちました!』

(七尾与史/著 宝島社)913.6

 24時間以内にターゲットを偶然の事故によって殺す すご腕の殺し屋「死神」。ひょんなことからその死神を追うことになった崖っぷちライターの陣内。ターゲットの趣味嗜好、行動パターンまでも把握して仕掛けられる死のトラップから陣内は逃げ切ることができるのか!?

「このミステリーがすごい!」大賞の隠し玉!

 なんだか妙に続きが気になる―という人は著者の術中にはまっています。



▲ページトップへ

H27  守山北中学校 職業体験学習

『ねえ とうさん』E1サ (佐野洋子/作 小学館)  
この絵本はくまの親子のお話です。  くまの子が家で、お父さんの帰りを待っていました。お父さんが帰ってきました。そしてその次の朝、くまの子はお父さんとたくさん遊んで、お父さんがくまの子に言いました。 「おれはただくまらしいだけさ」そしてくまの子は、「ぼくもお父さんみたいになりたい」と言い、少し成長できたくまの子でした。
『キノの旅』913.6シ (時雨沢恵一/著 メディアワークス 電撃文庫)
 この本は「考え方」について「考える」本だと思っています。 人にはそれぞれの考えがあって、それぞれの生き方があります。

『十面相』913.6タ (鷹村コージ/著 一迅社)
 この小説は原作(者)YMさんの曲をもとにしたもので、多重人格の女子高校生がいじめっ子達に報復していく話です。  「イジメ」がテーマということで、共感する点も多いと思います。

『おまえをオタクにしてやるから俺をリア充にしてくれ!』913.6ム (村上凛/著 富士見書房 富士見ファンタジア文庫)  
好きな人がオタクと知ったヒロインが自分もオタクになり、きっかけをつくるためにリア充になりたい主人公と協定を結ぶ話です。

『デュラララ 3』913.6ナ (成田良悟/著 メディアワークス 電撃文庫)
「東京の池袋。そこには、寂しがり屋な過去が集う。」  ボス・女子校生・情報屋・首なしライダー・闇医者…  人間大好きな奴や自動販売機を片手で持ち上げる奴など…(笑)  そんな寂しい奴らが、現実(リアル)に立ち向かう というお話です。  罪歌?アンリ?×黄巾賊?まさおみ?×DOLLARS?みかど?

▲ページトップへ

H27  市立守山中学校 職業体験学習

『獣の奏者』(上橋菜穂子/著 講談社)913ウ
『西の魔女が死んだ』(梨木香歩/著 新潮社)913ナ
『三匹のおっさん』(有川浩/著 新潮社)913.6ア
『日本の歴史16 日清・日露の戦い』(坂田稔/著 井上大助/画 集英社)210サ

▲ページトップへ

H27  立命館守山高校 体験学習

『赤毛のアン』モンゴメリ/著 村岡花子/訳 講談社) 933モ
朝ドラ「花子とアン」も放送されたモンゴメリの名作『赤毛のアン』。もちろん、村岡花子の名訳も光っています!  舞台は、カナダのプリンスエドワード島。美しい自然のこの島にやってきた、赤毛の孤児の女の子、アン。とびっきりの想像力をもつアンがひきおこす様々な出来事とは―。  きらきらした宝石箱のような想像力をもつアンの毎日をあなたものぞいてみませんか? この機会にぜひご一読ください。

このほかのおすすめ本
 『裏庭』(梨木香歩/著 理論社)913.6ナ
 『夢をかなえるゾウ』(水野敬也/著 飛鳥新社) 913.6ミ
 『人生を変える修造思考!』(松岡修造/著 アスコム)159マ

▲ページトップへ

H26 守山南中学校 体験学習

『おじいちゃんのごくらくごくらく』E1ニ (西本鶏介/作 長谷川義史/絵 すずき出版)
ぼくの家は、お父さんとお母さんの4人家族だった。それで、ゆうた君は、おじいちゃんと大の仲良しだった。お風呂に入る時もねる時も、 幼稚園のお迎えもしてくれるやさしいおじいちゃんです。それから、おじいちゃんはいつもお風呂に入っている時「ごくらく、ごくらく」といいます。 その気持ちよさそうな言葉を、ゆうた君も言うと、いつの間にかおじいちゃんとゆうた君をつなぐ大切な合言葉となりました。

『ここはボツコニアン』913.6ミ(宮部みゆき/著 集英社
 十二歳になった主人公のピピとピノが長靴の戦士となり、(ボツコニアン)という世界の様々な場所を旅するお話です。 (ボツコニアン)とは? テレビゲームなどの(ボツネタ)が集まってできた世界です。不思議で楽しい登場人物が出てきたり、モンスターを倒したり…とゲームのように話が進みます。 小学生から大人まで楽しめるので オススメですよ!!

『白ゆき姫殺人事件』913.6ミ(湊かなえ/著 集英社)
〜あらすじ〜 
「これであなたも白ゆき肌」で有名の“日の出化粧品”に勤務しれいる美人OLが森の中で殺された。ネットではこの事件の容疑者の情報が次々とあげられていくが、 どれが正しいのかわからない。果たして犯人は誰…。
〜この本を読んで〜
インターネットを開けば、いろんな情報がすぐに知ることができるというメリットとは反対に、間違った情報もたくさんあり、注意しなければならないとうデメリットもあるということを、 あらためて学びました。ネットは便利だけれど、人を傷つける原因にもなってしまうということを教えてくれる物語でした。
・白ゆき姫を殺したのは白ゆき姫・

『でゅららら!!』913.6ナ(成田良悟/著 メディアワークス 電撃文庫)
*みどころ*
*ちゃんと読んでいない人には主人公が誰かは分からないと思います。
*24時間戦争コンビや仲良し三人組たちの日常(非日常)が見られますよ。
*この物語は最初は浅く、どんどん深くなっていくストーリーが味わえます。
*池袋でたくさんおきる事件の“くろまく”とは…??
〜紹介文〜  東京の池袋にある日、“竜ヶ峰帝人”という一人の少年がやってきた。 いままでとはまったく違う非日常に少年はあこがれ、そして、一人の青年“折原臨也”と出会ってしまい、少年はその青年によって非日常に巻き込まれてしまう。  少年を非日常にまきこんだ青年もだんだんと池袋でおきる事件に巻き込まれていく。  これは、24時間戦争組と仲良し三人組、そして黒バイク“セルティ・ストゥルルソン”がおこす“池袋での非日常”の物語である。 *補足*  2015年の1月からアニメ デュラララ×2の放送が始まるそうです。この小説を読んでおもしろいなと思った方はぜひ、アニメもごらんください。

『ボールのひみつ』783シ(新星出版社編集部/編 富永靖弘/発行者 株式会社新星出版社/発行所)
 この本は いろいろなボールの特徴や歴史などについて、くわしくかかれています。
屋外競技:硬式野球・軟式野球・サッカー・ゴルフ・テニス・ラグビー・ソフトボール・ウォーターポロ・ビーチバレーボール
屋内競技:バスケットボール・バレーボール・卓球・ハンドボール・ドッジボール
番外編:お手玉・けん玉
上にかかれている競技などのことについてのっています。 それ以外にも今とはちがう昔のボールのことについてのっていたり、バレーボールの製造工程についてものっています。ぜひこの本を読んでボールのことにくわしくなって、部活や遊ぶ時などに役立ててください。

『きみはぼくだね』E1カ(かさいまり/作 岡田千晶/絵 ひさかたチャイルド)


▲ページトップへ

H26 明富中学校 体験学習

『ささみさん@がんばらない』(日日日(あきら)/著 小学館ガガガ文庫)913.6ア  
引きこもりのささみさんは、何もかもがんばらない。そんなささみさんに襲いかかるのは、八百万(やおよろず)の神々!?  そして、もっと変なことに町中がチョコレートまみれになっても全く、動じない周りの人々。  
「こんな世界絶対おかしい!!」
ささみさん、奴隷体質な兄、さらには美少女姉妹も出てきて!?
[非]日常系ラブコメ(?)

『ぼくらの七日間戦争』(宗田理/著 角川文庫)913.6ソ
明日から夏休みというある日に、東京下町にある中学校の1年2組の男子生徒全員が姿を消した。かれらは今の中学生もできるならばしたいであろう大人に対しての「反乱」を起こし、工場跡にたてこもっていたのである。
1年2組の男子生徒が工場跡にたてこもっていると、政治家の「不正」疑惑が浮上し、本物の誘拐事件が起こり、大人たちは大混乱に陥るが…。
1年2組の男子生徒はどうなってしまうのか。事件の真相は?…

『信長 破壊と創造』(童門冬二/著 日経BP社)289オ
「もし信長が本能寺の変で死ななかったら−」  こう考えた事はありませんか。 『歴史に もしはない』といわれているのに それでもなお想像してしまう信長の魅力とは一体何なのでしょうか。
信長の天才的な知恵とは。 これはそんな信長の知恵、魅力、そして心情についての本です。
この一冊を今を生きる貴方に―

『キリン』(山田悠介/著 角川書店)913.6ヤ
「うるさい! お前は私の子じゃないんだ。それなのに住まわせてやってるんだからありがたいと思え!」
突然母に言われた麒麟。その理由は、突然キリンのようなシミができたときから成長が停止したからだ。それに母は孤島にある『天才養成学校』に入れさせる。 そこで麒麟はある才能が−。
家族との絆を信じ続ける麒麟はどうなるのか。天才精子バンクが生んだ失敗作と言われた麒麟の運命は−。
ページをめくらずにはいられない小説です。

▲ページトップへ

H26 県立守山中学校 体験学習

『明日のマーチ』(石田衣良/著 新潮社)913.6イ
 派遣社員だった4人は突然「解雇」された。「…東京に帰る。…歩いて帰る。」 そんな一言で始まった、600qの旅。 そして炎天下の中、何qも焼けたアスファルトの上を歩いて気がついた。 −未来は自分たちの手で変えられる−4人で始まったマーチによって、やがて世間が、国が、動き出す! 怒りや不安、迷いなんてふきとばすんだ。あるいているうちに忘れられる。

○スリリングなアクション小説が好きなあなたに…
『ブラック・ブレッド 神を目指した者たち』(神崎紫電/作 鵜飼沙樹/絵 アスキー・メディアワークス)913.6カ
 舞台は近未来日本。人類はウイルス性の寄生物「ガストレア」に侵され、常に危険と隣り合わせで生きている。そんな絶望の世の中で、高校二年生の里見蓮太郎は唯一ガストレアと戦うことができる民警の一員として日々危険な仕事に従事していた。 オマセな幼女・藍原延珠と蓮太郎の最強コンビが特殊能力を駆使してガストレアに立ち向かう!! はたして2人は世界を救えるのか!

『マスカレード・ホテル』(東野圭吾/著 集英社) 
最近都内で発生している連続殺人事件 ある日のこと、フロントクラークの山岸尚美は総支配人からいきなりの呼びだしを受ける。そこできかされた衝撃的な内容…それは、 次回の犯行現場はここホテル・コルテシア東京ということだった!? 次々にやって来る奇妙な客たち 彼らの言葉は嘘か? 真実か? いくつもにはりめぐらされた伏線 さぁ、仮面舞踏会のはじまりだ

『夢をかなえるゾウ』(水野敬也/著 飛鳥新社)913.6ミ
「おい、起きろや」 
その声に目を覚ました僕は、自分の目を疑った。  鼻はゾウのように長く、何と腕は4本もある。その化け物は「ガネーシャ」と名乗り、神様だと言う。「どうしても成功したい!」と強く願った僕に、課題を与えてくれるのだけど、そのどれもが成功するものだと思えないものばかり。  ガネーシャと出会ったことによって、僕の運命が動き出す…!!
 こんな神様の言うこと、あなたは信じられますか?? 

『絶対城先輩の妖怪学講座』(峰守ひろかず/著 アスキーメディアワークス)913.6ミ
大学一年の湯ノ山礼音は原因不明のある怪奇現象に悩まされていた。知人に勧められた文学部四号館、四十四番資料室を訪れてみると、そこにいたのは、長身色白、端正だがやせすぎている青年だった。おまけに彼は妖怪学というものを学んでいるかなりの変わり者だった。
 陰気で変人な資料室の主と少し天然な女学生が織り成す妖怪ミステリー!

▲ページトップへ

H26 守山北中学校 体験学習

『あやかし修学旅行 鵺のなく夜―名探偵夢水清志郎事件ノート―』913ハ(はやみねかおる/作 村田四郎/絵 講談社 青い鳥文庫)

 夢水清志郎は 自分で名探偵といいきる 常識ゼロで食い意地が人一倍はってて… とにかく変な人。常識ゼロなのに、「名探偵」そこがおもしろいところ!
この本の登場人物 亜衣、真衣、美衣の三姉妹が行く学園の修学旅行に「校長代理」として行くことに…。
 鵺(ぬえ)とは…源頼政が退治したといわれる伝説上の怪物。頭部はサル、胴はタヌキ、尾はヘビ、手足はトラに似ていたという。

『県庁おもてなし課』913.6ア (有川浩/著 角川書店)
…けんど、光はある!
あらすじ 

 高知県の観光を盛り上げるためにできた「県庁おもてなし課」職員の掛水は、県出身の有名人を観光特使とすることを提案する。はりきる掛水だったが、特使の一人である吉門に「それって効率的じゃねーんじゃないの」と問い返され、言い返せなくなってしまう。次々と出される提案を実現させようと必死で動く掛水に、吉門はパンダ誘致論を調べろ、と言うのだが?!パンダ誘致論とは?! 
おもてなし課はこの後どうなるのか?! 気になる人は、ぜひ読んでみてください。

『とある魔術の禁書目録(インデックス)』913.6カ(鎌池和馬/作 灰村キヨタカ/イラスト アスキー・メディアワークス)
「お前のその幻想をブチ殺す!」
不幸な少年、上条当麻はいたって普通の高校生だ。とある一点を除いて……
上条を起点とした化学と魔術が交わるとき 物語は始まります。
読んでくれるとうれしいんだよ!

『走れメロス』913.6ダ(太宰治/著 角川書店)
あらすじ
主人公メロスは妹の結婚式に行くため自分の代わりに、友セリヌンティウスを人質にし、約束の三日目の日没までに戻らないと暴虐の王に友が殺されてしまう。妹の婚礼を終えるとメロスはシラクス市を目指し走りに走った。果たして約束を果たすことができるのだろうか、また友が身代わりになり、殺されてしまうのだろうか。日はすでに傾いている。メロスよ、走れ!

『探偵ガリレオ』913.6ヒ(東野圭吾/著 文藝春秋)

あらすじ

 帝都大学理工学部物理学科助教授湯川学。警視庁捜査一課の草薙俊平が説明のつかない難解な奇怪事件にぶつかったとき相談する友人だ。連作ミステリーシリーズ第一作。本作には5つの事件がある。燃える、転写(うつ)る、壊死(くさ)る、爆(は)ぜる、離脱(ぬけ)る。様々な怪事件の常識を超えた謎に天才科学者が挑む。

▲ページトップへ

H26 市立守山中学校 体験学習

『バムとケロのさむいあさ』E1シ(島田ゆか/作・絵 文渓社)
さむいあさ うらのいけにいくと そこに!! みんなが好きなバムとケロのお話  こどもからおとなまでみんなが楽しめるお話です。

『よーいドンで名探偵』913ス(杉山亮/作 中川大輔/絵 偕成社

この本を読み始めると、あなたは名探偵です! あなたは「事件編」にかくされているヒントを手がかりに犯人を探しだすことができますか?

『このボカロ曲がすごい! 2014』763.9ス(スタジオ・ハードデラックス/著 世界文化社)

「このボカロ曲がすごい!2013」に続き人気のボカロP、絵師、動画師、踊り手や歌い手などの方々がのっています。 DECO*27さん、あをこさん、ナブナさん、あわしまさんのインタビューも! 人気楽曲やノベル、コミックものっています。

『ソ―ドアートオンライン』913.6カ(川原礫/著 電撃文庫)
この本は電脳世界に閉じ込められた1万人のプレイヤーがクリア不可能なデスゲームに挑みます。 主人公たちの格好いい戦闘シーンをぜひご覧ください。 「これはげーむであっても 遊びじゃない」

『境界線上のホライゾンT上』913.6カ (川上稔/著 カドカワグループパブリッシング)
遥か遠い未来。”重奏統合争乱”を経て、人類の命運をかけた”聖譜’をもとに歴史の再現を行う国々。 重なり合う中世の世界を舞台に、学生たちによる学園国家間の抗争が始まろうとしていた!!

『名探偵ホームズ 三年後の生還』933ド (アーサー・コナン・ドイル/作 日暮まさみち/訳 講談社)
宿敵のモリアーティ教授の魔の手にかかってしまったホームズは>ラヘインバッハの滝で二人は、命をなくしてしまった。 だが、三年後、親友をなくしてしまったワトソンの所に…! 命をなくしてしまったはずのホームズがワトソンの所に…!あらわれた なぜホームズは三年間、身を隠していたのか? 次々と解決していくホームズがすごい!

▲ページトップへ

H26 立命館守山高校 体験学習

『バカとテストと召喚獣』(井上堅二/著 エンターブレイン)913.6イ

『王様ゲーム』(金沢伸明/著 双葉社)913.6カ

4〜5さいじにおすすめえほん

『まどからおくりもの』(五味太郎/作・絵 偕成社)E1ゴ

『とまりにおいでよ〜くまのベアールとちいさなタタン〜』(ポプラ社)913ハ 原京子・さく はたこうしろう・え 

『バムとケロのおかいもの』(さくしゃ:しまだ(島田)ゆか 文渓堂)E1シ

▲ページトップへ

H25 守山南中学校 体験学習

『カラフル』(森絵都/作 理論社)913モ

*あらすじ*
 前世で大きな罪を犯した魂が、もう一度生まれ変わるために下界にいるだれかの体を借りてすごすことに。
 その間に主人公は自分の犯した罪を思い出さなくてはならない。
しかも、体を借りる人間は小林真という自殺をはかったばかりの地味でさえない中学生。
 はたして主人公は生まれかわることができるのか?前世で犯した罪とは?*映画化された作品!!

『陽だまりの彼女』(越谷オサム/作 新潮社)913.6コ

 ・あらすじ・
中学時代、「学年有数のバカ」と呼ばれ、いじめられていた真緒。
また、ある事件で真緒をかばった浩介は、「キレる子」と怖れられるようになった。それから、真緒は浩介になつくようになり、勉強を教えてもらったり、近くの公園で遊ぶようになったが、中学3年生の一学期、浩介が転校し、10年がたったある日、浩介が仕事で相手の会社に行くと、真緒がいた。あのいじめられっ子だった真緒が「出来る女性」へと大変身を遂げていた。でも彼女には、大きな秘密が……
 映画とは違うおもしろさもあるので、映画を見た方にもオススメです!!

『わらいの王子様』(令丈ヒロ子/作 理論社)913レ

 目立つのが大好きで周りのみんなを笑わせるのがうまい「テツヤ」。
 ある日、将来について考えさせられたてつやは、自分が好きな事と、大好きなまりなちゃんの理想の人、「お笑いタレントみたいにおもしろくって、王子様みたいにかっこいい人」を目標とし、1番の仲良しの「マルアキ」を相方にして、『わらいの王子様ズ』としてみんなを笑わせた。
それからてつやの愛と笑いの日々は始まった。

『インシテミル』(米澤穂信/著 文藝春秋)913.6ヨ

あらすじ 
 「ある人文科学的実験の被験者」になるだけで時給十一万二千円が、もらえるという破格の仕事に応募した十二人の男女。とある施設<暗鬼館>に閉じ込められた彼らは、実験の内容を知り驚愕する。それは、より多くの報酬を巡って行われる参加者同士が殺し合う犯人当てゲームだった。

おすすめポイント
 後半で、主人公は、人を殺していないのに、多数決で負け監獄に入れられたが、残っていた五人が躊躇の間を見つけその時、<暗鬼館>へのエネルギー供給が絶たれ、監獄から出るための電子ロックが解除され、再び主人公が動き始める。

『探偵ガリレオ』(東野圭吾/著 文藝春秋)913.6カ

 第一章 燃える もえる
 第二章 転写る うつる
 第三章 壊死る くさる
 第四章 爆ぜる はぜる
 第五章 離脱る ぬける

 突然、燃え上がった若者の頭、池に浮かんだデスマスク、心臓だけ腐った男の死体、轟音と共に海から出て来た火柱、幽体離脱した少年…
 警視庁捜査一課の草薙俊平が説明のつかない難事件にぶつかったとき、必ず訪ねる友人がいる。帝都大学理工学部物理学科助教授・湯川学。常識を超えた謎に天才科学者が挑む、連作ミステリーのシリーズ第一作。

『幼児から百歳まで全員集合! 日本人の誰もが泳げるようになる本』(鈴木大地・藤本秀樹/著 中経出版)785.2ス

おすすめポイント
・もちろん水泳の楽しさが良くわかる。
・書名のとおり、誰でも泳げるようになる。ポイントなどが書かれてある。
・泳ぐことで、体にどのような良いことがあるのかがくわしく書いてある。
・競泳をしている人も、基本的なことの復習やトレーニング法も書いてあるので、誰でも使える。

便利な点
・絵や写真があるからわかりやすい!(得にストロークのところ)
・目次を見れば自分の知りたいところがすぐにわかる。
・1ページ、1ページに上に書いてあった難しい語句、呼吸の吸い方などが詳しく書いてある。


▲ページトップへ


H25 明富中学校 体験学習

『イベントお菓子−かわいくておいしい! 手づくりレシピ4−』(大森いく子/著 ポプラ社)596オ

 これから菓子づくりを始めるみなさんへ

 家族の誕生日やクリスマス、季節ごとの行事など、特別な日が近づいてくると、とてもわくわくしてきます。それは家族や友だちがあつまって楽しい時間を一緒に分かち合える幸せなことがあるから? そんな日はあなたが心をこめた手づくりのお菓子をつくって、みんなをハッピーしてあげましょう! 

『魔女館と月の占い師』(つくもようこ/著 講談社青い鳥文庫)913ツ


 主人公のあかりは魔法使いになるのが夢の魔法おたくの小学6年生。あかりの家にあるアンティークのドールハウスには、なんと本物の魔女の家族が封印されて住んでいる。ある日あらわれた怪しい占い師プリンセス月子。その正体が知りたいあかりは、魔女の誘惑に負けて、ついその封印を解いてしまう。プリンセス月子はだれ? 暗くなってしまった太陽はどうなるの? シリーズいろいろあるので、ぜひ読んでみて下さい。

『ちょんまげぷりん』(荒木源/著 小学館文庫)913.6ア

 180年前の江戸時代からやってきた侍。木島安兵衛。

 なんと彼は江戸時代から現代、つまり、タイムスリップしてしまったのだ。そして、現代で出会ったのがシングルマザーの遊佐ひろ子だった。それまで、仕事や育児でいそがしかったひろ子だったが、安兵衛が家にいるようになってから仕事に専念できるようになり、息子もだんだん、安兵衛のことを父親のようなそんざいのように感じてくるようになり、毎日が楽しかった。だがある事件がおきた。3人の運命は!!

 映画を見た方も見ていない方も楽しんでいただける作品です。見た方はもっと、くわしくこの作品を知ることができますし、見ていない方はこの作品でくわしく知ってから映画を見るとより、おもしろいと思います。

 ぜひぜひ、読んでみてください。

『ジェネラル・ルージュの凱旋』(海堂尊/著 宝島社)913.6ア

 『チーム・バチスタの栄光』『ナイチンゲールの沈黙』でおなじみ海堂尊氏が贈る、大人気<田口・白鳥シリーズ>みたび登場!!

 伝説の歌姫が東城大学医学部付属病院に緊急入院した頃、不定愁訴外来担当の田口公平の元には匿名の告発文書が届いていた。“将軍(ジェネラル)”の異名をとう、救命救急センター部長速水晃一が特定業者と癒着しているという。高階病院長から依頼を受けた田口は調査に乗り出す。高階病院長の特命で速水部長の収賄疑惑を調べ始めた田口だったが、倫理問題審査委員会による介入や、新人看護師と厚生労働省のロジカル・モンスターの登場でさらに、複雑な事態に巻き込まれていく。悲願のドクター・ヘリ導入を目の前に速水は病院を追われてしまうのか。

 切り捨てられていく不良債権部門・救急医療を守る男の闘いと医療の理想と現実をダイナミックに描き出した傑作エンターテイメント>

 とてもおもしろいのでぜひ読んでみて下さい!!
▲ページトップへ


H25 県立守山中学校 体験学習

『お宝探偵団とあぶない魔王』(楠木誠一郎/作 学研)913ク

 和尚さんの幼なじみの茶道師匠から、「不如帰」というお宝を鑑定してほしいという依頼がきた。 美人師匠のたのみとあり、ウキウキ気分で茶席を訪れた和尚さんと、つきそいの「お宝探偵団」3人組。
そこで、な、なんとお茶室殺人事件、発生!
犯人は黄泉箱から逆タイムスリップしてきた、信長、秀吉、家康のうち…
残されたダイイング・メッセージの謎は解けるのか…?

『黄金色の風になって―アスコット女性騎手物語― 上・下』
(砂岸あろ/作 水上航/絵 講談社青い鳥文庫)913ス

 マリエル・フィールド(13歳)には、大切で大好きなムーンドロップという馬がいる。地元の競馬場の市民レースでムーンと共に優勝したときから、彼女の運命が大きく動き出した。
出会いと別れ、再会。大きな困難や悲しみなどを乗り越えて、少しずつ成長していく少年少女の感動ストーリーです。読み終わったあとには、何ともいえない余韻に包まれるでしょう。上と下だけのたった2巻。ぜひ、マリエル達の世界をのぞいてみてください。

『タラ・ダンカン〜若き魔術師(ソノレスリエ)たち〜』
(ソフィー・オドゥワン=マミコニアン/著 山本知子/訳 メディアファクトリー)953オ

12歳のおてんば魔女少女のタラは、中学生になる少し前の夏休み、ミラーグラスの仮面の男に襲われた。そのため、魔術の惑星“別世界(オートルモンド)”に幼なじみであるファブリスとワープする。
惑星でカル、モワノー、ロバン、ファフニール、アンジェリカと出会い、はるか五千年前にさかのぼる悪魔と人間の宇宙規模の戦いに巻き込まれていく。
 この本は現在十巻まで出され、最終巻は十二巻である。
「来るなら来ればいい 正々堂々と戦うから!」

『ダレン・シャン』(全12巻)
(ダレン・シャン/作 田口智子/絵 橋本恵/訳 小学館)933シ

主人公ダレンは、ふとしたことから奇怪なサーカスのチケットを手にいれて、親友のスティーブと共に見物しに行く。
そこで出会ったバンパイア、クレスプリーに様々な出来事を経て半バンパイアにされ、共に冒険することになる。
旅の中でのダレンの、人間の心とバンパイアの生き方との葛藤や、苛酷な運命、そしてそれを乗り越えたダレンの成長をリアルに描いた、作者ダレンの代表作!
ぜひぜひ読んでみてください☆
「死してなお、勝利の栄冠に輝かんことを」
「ダレン・シャン」には、外伝もあるよ。前史の「クレプスリー伝説」(全4巻)も読んでみてね。

『チーム・バチスタの栄光』(海堂尊/著 宝島社)913.6カ

バチスタ手術の権威、桐生恭一が構築した心臓移植の代替手術専門の外科チーム“チーム・バチスタ”。手術の成功率100%という輝かしい成績を残してきた彼らだが、突然、3例立て続けに術中死が起こってしまう。これは医療過誤か? 殺人か? もし殺人ならば、“手術室”という密室の中で、犯人はどのように患者を殺したのか? 神経内科教室の万年講師で、不定愁訴外来(通称:愚痴外来)の責任者・田口公平と厚生労働省の変人役人、白鳥圭輔がその謎に挑む!!
ドラマとはまた違ったラスト、面白いですよ☆



▲ページトップへ

H25 守山北中学校 体験学習

『ランプの精リトル・ジーニー13 ときめきのドールショップ』933ジ (ミランダ・ジョーンズ/作 宮坂宏美/訳 サトウユカ/絵 ポプラ社)  

アリとジーニーは近くにオープンしたドールショップに行きました。 そこで、店長のワイグリーさんと、そのおいっ子のトム、お客さんのマーガレットさんに、うっかりジーニーを見られちゃった!! ジーニーはとっさに人形のふりをして、ランプの精だとは気付かれなかったけど…。 そのあと、おうちの前でひなたぼっこしてたら… いきなり自転車にジーニーがさらわれた。 犯人はだれ? ジーニーをたすけなきゃ!!  
○みどころポイント1  マーガレットさんに「そのすてきな人形を売ってくださらない?」と言われたけど、「百万ドルもたえたって売りません!」てきっぱり言ったアリがかっこいい。  
○みどころポイント2  ひょんなことから、ジーニーの友だちマジコと助けにいくことになったアリ。 だけどピンチの連続で…  *2人がであったきっかけ、なぜ人間にみられてはいけないのか?などは、『ランプの精リトル・ジーニー1 おねがいごとを、いってみて!』を見てね。(しほ)

『デュラララ!!』913.6ナ (成田良悟/著 アスキー・メディアワークス) 
東京・池袋。  そこには様々な火種とそれに振り回される人種が集う。 個性的な人たちが池袋でなにをするのだろうか!?  
*シリーズになっていてとてもおもしろくて楽しくなれます!! なので、ぜひ読んでみてください!!(コトミ)

『眠れない悪魔と鳥籠の歌姫』913.6ミ (瑞山いつき/著 一迅社)
 
ニーナという少女が闇市で商品として売られてる時、体内に悪魔がやどっている青年アドルと出会いお互いを好きになるお話です。  *私はこの本を見つけた時、最初に目にはいったのが『絵』でした。私は好きな『カズキヨネ』さんの絵があったのでびっくりしました!すごく素敵です。 内容もおもしろくって、つっこみ所もあって、でも少し悲しくて可哀そうに思えてくる所もあり、そして最後はハッピーエンドという見いってしまうような、良いお話の本です!! おいてあったら、ぜひ! ぜひ! 読んでみてください! (N)

▲ページトップへ

H25 市立守山中学校 体験学習

『クローズド・ノート』(雫井脩介著 角川書店)

主人公・香恵は教師を目指して勉強中の大学生。少し天然なところもありますが、明るく素直で元気な人です。ある日、マンションへの帰り道で春から1人暮らしをしている香恵の部屋を見上げている男性を見かけます。その後、自分の部屋に前の住人が忘れていったと思われる“日記”を見つけました。その日記の持ち主はどこにいるのか? あの男性は誰なのか? その真相が明らかになっていく、心温まる感動の物語です。

『子鬼のゴブリン』(末吉暁子作 垂石眞子絵 あかね書房)ぞくぞく村のおばけシリーズ

今回は子鬼ゴブリン一家が主人公! 七つ子が生まれて大さわぎのゴブリンさんちにたいぼうのベビーシッターがやって来た! でも、どこかがへん?!

●『ハッピーノート』(草野たき作 福音館書店)

ハッピーノートは、ただの交換ノートではない。苦手科目の克服をする目的で好感し始めたもの。主人子の「聡子」は、同じ塾、そして同じクラスの霧島くんと夏休みの夏期講習の間、それぞれのノートを交換することになりました。しかし聡子は、クラスメイトのこと、塾の友達のことなど、いろいろな問題をかかえてしまいます。最後には聡子の性格がガラリと変化…!?

●『西の魔女が死んだ』(梨木香歩作 楡出版他)

中学に進んでまもなく、どうしても学校へ足が向かなくなった少女まいは、季節が初夏へと移り変わるひと月あまりを、西の魔女のもとで過ごした。西の魔女ことママのママ、つまり大好きなおばあちゃんから、まいは、魔女の手ほどきを受けるのだが、魔女修行の肝心かなめは、何でも自分で決める、ということだった。喜びも希望も、もちろん幸せも…。その後のまいの物語「渡りの一日」併録。この「渡りの一日」では、西の魔女と別れを告げた後のまいの成長した姿が描かれている。前はつらくて行きたくなかった学校。チームに入るのが嫌で仲間はずれにされていたクラス。人は少しの間でこんなにも変化できるということを教えてくれる一冊です。

●『王様ゲーム』(金沢伸明著 双葉社)

ある学校のクラスメイト全員に王様から命令のメールが届きます。王様ゲームはクラスメイト全員強制参加で途中でやめることはできません。そして王様から届いた命令には1日以内に絶対に従わなければいけません。命令に従わなかった場合、罰があたえられます。はたしてクラスメイトはどうなってしまうのでしょうか…。

『恥知らずのペープルヘイズ』(上遠野浩平著 荒木飛徒呂彦原作 集英社)

パンナコッタ・フーゴ16才少年。この少年は、ブチャラティという男に人生を救われる。ブチャラティの率いる組織の入るが、ある時その組織をとある理由でうらぎることになる。うらぎり者と罵られながらも必死に人生をあがく少年の奇妙な物語。不思議な気持ちになる物語です。ジョジョのマンガを見るといっそうこの物語が面白くなります。


▲ページトップへ

H25 立命館守山高校 インターンシップ

●『ブレーキ』(山田悠介著 角川書店)短編集

1.「ビンゴ」  死刑がビンゴ形式で行われる! 死刑囚たちの心境は?
2.「サッカー」 お金がほしいなら「裏サッカー」に出ろ! それぞれの事情のために命を奪い合う…
3.「ババ抜き」 みんなは物事を決めるのきなにで決める? ジャンケン? くじ引き? あみだくじ? この家は「ババ抜き」! でも決める内容が…
4.「ゴルフ」  プロゴルファー3兄弟が大会に出場。しかし、会場に爆弾がしかけられ…

5.「ブレーキ」 猛スピードの車のブレーキを踏めば愛する人が死に、踏まなければあなたが死ぬ! あなたならどうする?
感想  山田悠介の本はどれを読んでもハラハラドキドキしますが、これはとくに緊迫した内容です! ぜひ一度読んでみてください。おすすめは2の「サッカー」です。

『小説名探偵コナン特別編 工藤新一の復活〜黒の組織との対決〜』(青山剛晶 原作 平良隆久 小説 小学館)

ミス・ジャパネスク・コンテストに出場する寿カレンに届いた一通の脅迫状!! 審査会場に乗り込んだコナンと灰原哀は、思わぬ事から元の姿に!!その二人を狙って、黒ずくめの組織が動いた!!最新のホテルを舞台に、命がけのドラマが今…
☆おすすめPOINT!!
サブタイトルにもあるとおり、今回は新一が大活躍します!! いつもとは違った「名探偵コナン」が楽しめます。今回は事件と並行して黒ずくめとの攻防もあります。そして、蘭と新一との関係も…。とにかくハラハラトキドキの展開です!!本が苦手な人もこれは読みやすいのでぜひチャレンジしてください!!!!

『パンダの赤ちゃん』(作者 岩合光昭 出版社 新潮社)
パンダって ◎平和主義者 ◎大人になっても遊び大好き ◎視覚より聴覚が発達 中国秦嶺で、1カ月以上探していた野生のパンダをやっと見つけることができた。野生なのに野生動物のような緊張感を与えないパンダ。可愛らしい表情がたくさんみれる1冊です。いやされたいときには ぜったいこの本!ぜひ読んでみてください。
感想 この本は写真メインで文が入っているので、誰もが楽しんで、また短い時間でよめます。めったに見ることのできない野生パンダの子育ても見れたりするので、素晴らしい本だと思います。赤ちゃんパンダのおひるねが私の一番のおすすめです。

『劇場版SPEC〜天  警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿』(西荻弓絵 脚本 豊田美和 ノベライズ 角川文庫)
登場人物 当麻紗綾   未詳の警部補。主人公の一人。
       瀬文焚流   未詳捜査官。主人公の一人。
                野々村光太郎 未詳事件特別対策係係長。
       正汽雅    未詳に出入りする婦警。野々村の愛人。
       一十一    突然現れた少年。時間の中を動きまわる。
       スペックホルダーたち 並はずれた能力を持つ物たち。
       津田助広   公安部特務専任部長。
おすすめPoint!
@   がさつで口が悪く、喧嘩っ早い性格の当麻紗綾と圧力的で生真面目な性格の瀬文焚流。この二人のやりとりがとてもおもしろく、コンビネーションの良さ&話のテンポの良さが見物です!!
A   シリーズが沢山出ているSPECですが、今回は映画化された「天」です! 野々村光太郎から送られた手紙を読む正汽雅。SPECシリーズはこれで終わってしまうのか!? そして“シンプルプラン”とは何なのか!? “ファティマ第三の預言”は当たるのか!?ぜひ読んでください!!

『MIDNIGHTERS ミッドナイターズ @〜B』(スコット・ウェスターフェルド 作 金原瑞人・大谷真弓 訳 東京書籍出版)


その町では、夜12時に何かが起こる!
あらすじ…アメリカの小さな町に引っ越してきたジェシカ。でも、この場所はなんとなく変だ。水の味がちょっとおかしい。キレイだけどこわい夢をみる。家々の玄関には、かならず何かの印がある。秘められた力が目覚めるとき、何が起きるのか−?  主な登場人物
    ジェシカ・ディ 主人公。ビクスビーに転校してきた。特殊な能力をもってい             る!? 
    レックス 黒いコートとメガネがトレードマーク。変わった目を持っている
    メリッサ 常にヘッドホンをしている。人の心が読める。
    デス   「数」のエキスパート。
    ジョナサン・マーティネス  2年前にビクスビーに引っ越してきた。空が飛べる。
*ここがオススメ* メインはファンタジーですが、主人公たちが学生なので学校生活や友情・恋愛など、思春期ならではの心の動きにも注目です!!
感想(というか紹介) 主人公達は、夜12時に、「ブルータイム」という他の人にはない1時間があります。この本では主にその時間での話です。「ブルータイム」で過ごせること、その時に使える能力があること以外は普通の学生なので、誰しもが抱える悩みとかも共感できて面白いです。舞台も現実世界で想像しやすく、読みやすい本だと思います。ぜひ読んでみて下さい!

▲ページトップへ

H24 明富中学校 職業体験


「日本一分かりやすいエネルギー問題の教科書」 著:水野 倫之 913ヒ
この本では水力発電、火力発電とは、どんな発電方法なのかをくわしく知ることができます。またわたしたちの便利な暮らしは、たくさんのエネルギーを消費することで成りたっています。どれだけのエネルギーの消費を必要とするかは、これからわたしたちがどんな暮らしを望むのか、ということに深く関係しているのです。例えば、わたしたち人間が、エアコンやライトを消し国全体の電気使用量を少なくすれば室温効果ガスを減少することができます。エネルギーと「くらし」のつながりがよく分かる一冊です。  T.H

「ピトゥスの動物園」 著:サバスティア=スリバス 訳:宇野 和美 959ス
スペインのバルセロナの下町に住むいつでもなかよし男の子6人組。 ある日のこと、最年少7歳のピトゥスが十万人に一人しかかからないという難病に。病気を治すためには、スウェーデンに行かなければなりません。そこでお金を集めるために6人組のリーダー、タネットが提案したこと…  A.T

「星の王子さま」 著:サン=テグジュペリ 訳:河野 万里子 953.7サ
サハラ砂漠で「僕」が出会ったのは小さな星からやってきた「星の王子さま」でした。 「僕」は王子さまと過ごす内に、王子さまの星のこと、これまでの旅についてたくさん知ることになります。「僕」と王子さまの間に不思議な絆が生まれていきます。小さな本に描かれているたくさんの挿絵と王子さまの可愛さがあふれる一冊!フランスでの出版から60年以上経った今でも愛され続ける作品です。  S.M

「オール」 著:山田 悠介 913.6ヤ
ごくごく普通の会社人荻原健太郎が仕事に刺激がほしいために会社をやめ仕事を探している時、「何でも屋」という看板を発見。とりあえず人社すると、そこには個性豊かな仲間たちが。そして、そこに入ってくる仕事は「ゴミ屋敷を片づけて」など意味不明な依頼ばかり。健太郎たちは無事仕事をなしとげることができるのか!? 大人気ノンストップお仕事第一弾  T.S

「妖怪アパートの幽雅な日常」 著:香月 日輪 913コ
金もなければ、自分の居場所も失った少年稲葉夕士は激安のアパートを一件見つけた。しかしそこは、妖怪が出るといわれているアパートだった。アパートには、女子高生、詩人、と一見ごく普通の「人間」が住んでいたが、日が暮れるごとに妖怪たちは姿を現し…。手首だけのるり子さん、黒くて巨大な大家さん等々。次々に想像もつかない出来事が起こっていく中、幽雅な日常が過ぎていくのであった…。  W.T

▲ページトップへ

H24 県立守山中学校 職業体験

●「容疑者Xの献身」東野圭吾 著 文春文庫 913ヒ  
天才物理学者の湯川学が常識を超えた謎に挑む、ガリレオシリーズ第三作目。湯川が天才と認めた数学者が企てた完全犯罪による真相の隠ぺい。容疑者である親子は犯行時刻には違う場所にいたことが判明していた。事件の真相はアリバイにあるのか?湯川が気付いた事件の真相とは?最後の最後までわからない展開につぎつぎとページが進んでしまいます。

「Spy Girl(スパイ ガール)」アリー・カーター 著 橋本恵 訳 理論社 933カ
この本は、アメリカのスパイ女子校"ギャラガー・アカデミー"が舞台のラブ・アクションストーリー。現在全四巻が発売されており、以下続刊中です。 主人公は父も母もCIAの元スパイという由緒正しい〈スパイ家系〉の娘、カミー。カミーはある日、町で出会った"フツー"の男の子、ジョシュと恋に落ちてしまいます。しかしカミーは素性を明かしてはならないスパイの卵。「女の子」と「スパイ」の間で揺れるカミーの心情がよく表現されています。 タイトルに「スパイ」とつくだけあって、派手なアクションシーンも満載。カミーがジョシュを守るために戦う場面は追わず息をのみます。 N・K

「くうたん」やぎたみこ 著 講談社 E1ヤ
ある朝こうたくんがひろった卵から出てきたのは、謎の青い生きもの!おたまじゃくしのような形で丸い小さな目に、ニコッとほほえむ生き物です。 「くぅくぅ」となくので、こうたくんは「くうたん」と名付けます。ふわふわのくうたんは、家族みんなからかわいがられて、どんどん大きくなります。くうたんと、家族はいつも一緒でくうたんクッションはみんなのおきにいり! ・・・しかし、くうたんがあんまり大きくなりすぎて困ってしまいます。すると、くうたんのいる部屋から"もぞもぞ"という音が聞こえてくるのです!かわいいくうたんは、いったいどうなっちゃうの!? N・B

「NO.6」あさのあつこ 著 講談社 913ア
この物語は、壁の内側でエリート候補の学生として生活していた少年「紫苑(しおん)」と、治安局から逃れるため、壁の外側からやってきた"ネズミ"が出会うところから始まります。 舞台は地球上に残された、生物が生きることができる5つのエリアのうちの1つ、都市国家NO.6。あらゆる科学を集結されて作られた理想都市であるNO.6ですが、反面そのエリカ内には壁があり、その向こうでは豊かな社会から排除された者たちが暮らしていました。 より便利に豊かな世界を求めた結果欲に目がくらんだ大人たちにほんろうされながらも、紫苑とネズミがひたすらに生きていく姿がリアルに、そして臨場感たっぷりに書かれています。 9巻から成るストーリーですが、飽きたりせず、次はどうなるんだろう、とドキドキしながら思わず次の巻を手に取ってしまうような一冊です。

▲ページトップへ

H24 市立守山中学校 職業体験

●「グッバイ マイ フレンド」福田隆浩 著  
この物語は“タクヤ”という一人の少年の死により、 その友だちやクラスメート達などにいろいろな影響をあたえていくというものです。私は、この物語の最後に“タクヤ”からのメッセージとして出てくる『 Goodbye, my friend ,(さようなら ぼくの友だち)…but , I’m always with you.(でも、ぼくはいつもそばにいるから…)』という言葉が一番心に残りました。  読み手にもいろいろなことを考えさせてくれるので、ぜひ読んでみてください。(N・T)

「下町不思議町物語」香月日輪 著  
大都会のド真ん中にある学校に西の方から転校してきた須田直之は、学年のボスである吉本耕太に目をつけられていた。よそ者で母親がいなくて、言葉が変で、元気で明るい直之が気に食わなかったからだ。  直之は学校が終わると毎日すっとんでいく場所がある。大都会のとなりにあるとは思えない、昔ながらの下町に住む直之の「師匠」高塔をとりまくモノや人が直之は好きだった。  ある日苦手である国語のテストで高得点を出した直之は、耕太にカンニングをしたと難癖をつけられた。そして耕太は直之の国語のテストを引きさいてしまう。  それに怒った直之は耕太をなぐってしまった。耕太の親は警察に訴えるという。祖母の清乃は直之を施設に入れると言った。それを聞いた直之は家を飛び出し、大阪にいるとしかわからない母親に会いにいくのだった…。(H・Y)  

「ぞうがいるってすてき」>二宮由紀子 作 高畠純 絵  
この本の主人公のおばあさんは まちがってぞうを飲み込んでしまいます。でも、おばあさんはお腹の中のぞうに"フレディ"という名前をつけてかわいがります。しかしおばあさんは今度は"そうじ機"を飲み込んでしまいます。はたしてぞうはどうなるのか!! (J・M)

●「しゅくだい」宗正子 原案 いもとようこ 文・絵  
もぐらのもぐくんが、しゅくだいで「だっこ」をしてもらわなくてはいけません。  だけど、おかあさんは、あかちゃんのことばっかりで、やきもちをやいてしまうというおはなしです。(H・M)

▲ページトップへ

H23 守山南中学校 職業体験(H23 11/16〜11/21)

●「チョコレート・アンダーグラウンド」アレックス・シアラー 933.7シ
ある国で、政権を握った健康党が国民のためにチョコレートをはじめとするお菓子を全て禁止してしまう。これに違反したものは逮捕され、 強制的に怖ろしい教育を受けなければならない。そんな悪法と闘おうと少年スマッジャーとハントリーが立ち上がる。二人は再び minor-latin'>チョコレート、そして自由を取り戻すことができるのか!? 「本日五時以降 チョコレートを禁止する今後チョコレートは何人にも販売してはならない。違反したものは、5千ポンドの罰金、または懲役刑に処す。これは行政命令である。健全健康党 発行」 N・T

「ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer」西荻弓絵著 913.6ニ
〜ケイゾクとは未解決事件のことである〜主人公の東大卒のキャリア、柴田洵と真山徹がこの「ケイゾク」事件を次々と解決していく。 小笠原諸島の最も南にあるとされる厄神島の近くで十五年前沈没した第七七神丸の生存者たちがこの島に集められた。その招待状を送ったのは、十五年前の事故で死んだ霧島夫妻の長女、 七海だった。しかしその厄神島は日本のバミューダ海域といわれており、昭和に入っただけで船体33件、飛行機やヘリでも7件確認されている怪奇現象のおこる島だった。第七七神丸の生存者、 また同行した柴田と真山は生きて帰ってくることができるのか。T・B

●「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」岩崎夏海著 913.6イ
公立野球部のマネージャーみなみは、ふとしたことでドラッカーの経営書「マネジメント」に出会います。 はじめは難しさに戸惑うのですが、野球部を強くするためにドラッカーが役立つことに気づきます。みなみと親友、そして野球部の仲間たちが、ドラッカーの教えをもとに、力を合わせて甲子園を目指す青春物語です。K・S

「スイッチを押すとき」山田悠介著 913.6ヤ
ある日、5人の子どもたちが誘拐された。行き先は大きな実験室だった。そこにはたくさんの子どもがいて、5人は何もない白い部屋に入れられた。24時間監視されその不安などに耐えられなくなったとき、 一つだけ助かる方法がある。それは最初渡されたスイッチだ。それを押すと心臓が止まり死ぬ ようになっている。まわりのみんなはスイッチを押して死を選んでいった・・・。こんな意味の分からない実験で命を落としていいのか・・・。死にたくない。そう思った5人はここから逃げることを決意する。死んだことにされているから家には 帰れない。みんな心も体もボロボロになっていく。そこで生まれた「きずな」とは・・・。5人は逃げ切ることができるのか?S・Y

●「相棒 season7 輿水泰弘著 913.6ア
あの人気のドラマシリーズ「相棒」のノベライズ本。警視庁特命係という名の左遷部署に配属された杉下右京と亀山薫の2人。雑用ばかり押し付けられて、他の部署からは完全にのけ者扱い。
そんな2人ですが、杉下右京の高い推理力と亀山薫のパワーで次々と事件を解決していきます。
今作では亀山が特命係を卒業することになります。その最後に前代未聞のウイルステロが発生。
先の読めない展開に目が離せない。R・S

▲ページトップへ

H23 守山北中学校 職業体験(H23 9/26〜9/31)

●「僕と先輩のマジカル・ライフ」はやみねかおる著 913.6ハ
まじめすぎる大学生、井上快人と本物の霊能力者、川村春奈。二人はM大で出会った「あやかし研究会」の会員、 長宗我部先輩との出会いによって二人の大学生活は思わぬ方向へ・・・。はやみねかおるのマジカルミステリーを ぜひよんでみてください。 M・K

●「サンタクロースにインタビュー」エーリヒ・ケストナー著 
あるジャーナリストがサンタクロースにインタビュー。その質問は・・・。「十二月は山ほど仕事があるけど」「一年の残りはあなたがなにをしているのかという・・・」 サンタはなんて答えるでしょう。また、この本には短い話が29話ありマス。  Y ・T

●「宿題ロボット 天さいくん」国松俊英著
主人公のほしのだいすけは、宿題を忘れたりして全然勉強ができなかった。10月の金曜日にお父さんによばれただいすけは、 ダンボールの箱の前につれてこられた。開けてみるとロボットが入っていた。そのロボットは宿題をしてくれ、遊ぶこともできるロボットだ。 このロボットが来てからだいすけは友達がいなくなった。またロボットに貸してあげるとロボットが壊れて・・・。S・H

●「探偵物語」赤川次郎著 913.6ア
主人公の辻山秀一は探偵事務所に勤める43歳。責任感がありまじめですが、やることはドジばかり。 そんな彼が命令された仕事は女子大生直美の監視兼ボディーガードとおもりでした・・・。
この本はそんな中年男性と女子大生が次々と起こる事件に巻き込まれながらも解決していく物語です。 Y・>N ・「鴨川ホルモー」万城目学著 913.6マ
2年がかりで京都大学に合格した安部は、葵祭りの帰り道、ふと渡されたサークルの誘い。祇園祭の宵山に待ち構えるは、 いざ「ホルモー」。「ホルモー」とは?それは読んでのお楽しみ。予測不可能の展開です。舞台は京都です。  S・K


▲ページトップへ